セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

派遣先との休日出勤をめぐる攻防③|派遣会社と話し合う

Iphoneの無料写真もるとです。
昨日の記事の続きです。

fi35.hatenablog.com

派遣会社から話し合いの要請があり、翌日にTEL。担当者はすぐに出てしばし話し込みました。

こちらから「すでに派遣先から話は来ていると思いますが…」と前置きしつつ、発端の件(急な休日出勤依頼が高圧的な物言いであり思わず態度を硬化させてしまったこと)、その後改めて直属上司から休日出勤について話がされた時は当初の就業条件よりさらに大きくなった要求があったこと、一連の流れで正直この派遣先は嫌になりつつあること…。

派遣担当者は「もう次のところ探してたりされますか?」などこちらの様子を伺いつつ話を聞いてくれました。次の派遣先云々に関してはまだそこまでは至っていないと回答しましたが、なにを思ったかここでぼくから一つ爆弾を落とします。
スペースの無料写真
「やっぱ土日は月に一日しか出たくないっすわ!」

前日、派遣先の上司には「月に一度までなら土日の二日間出勤OKです。」と言っていたのですが、ここにきてまさかのどんでん返しをかまします。我ながら最低ですw

★★★ ★★★ ★★★

ひとしきり話をし、まとめとして派遣会社からの回答は以下の通り。

・業界的に土日は稼ぎ時だから出ることも検討してほしい
・ただ意思は尊重するのでとりあえず派遣先に伝えてみる、結果は出たとこ勝負になるかも
・次回の更新時にハッキリと「休日出勤を命ず」と文言が入るかもしれない
・そこで更新するかしないかはあなたへお任せとなるであろう

あくまで首切り(会社都合)ではなく自己都合による退職という流れにするぞという意思を承りました。まぁそれもしゃーないねぇとは思うのですが、君のとこの責任もあるのでは?とツッコミを入れたくはなります。

ただそこをあんまり強く言えないのは理由がありまして。就業時と今では派遣会社の担当が変わっており、元の担当はすでに退職しているという。

真実は闇の中となった今、あまりぼくが強硬に主張しても話半分にしか聞いてもらえないだろうというところがあります。そしてぼく自身そこはもうそこまで熱くならなくていいや…という気持ちもありそこは追及はしませんでした。

電話の最後に改めて派遣会社からもお気持ち表明があります。「改めて休日出勤については検討をしてほしい」と。

次の更新については5月末で決まる予定です。そこまでに心変わりしてもらえれば…それまで時間はあるから少し考えてくれと。

「わかりました。」と返事をし派遣会社との話し合いは終了。追って担当者が派遣先とひとまず話をすることになりました。

★★★ ★★★ ★★★
の労働コードの無料写真
その後派遣先からこちらに話は来ていません。派遣会社が「とりあえずヤツには言うておきましたから、あとはまた次回の更新の時まで時間貰えますか。」とでも言ってくれているのでしょう。

これまでの経緯から派遣先からまた急遽の無茶ぶりが来る可能性も無きにしもあらずですがもうゴールデンウィークは目前。ここにきての要請は無いであろうと今は油断しているところです。

さて、来月以降はどうするか。時間はあるのでぼくも考えることにはしますが、基本路線は派遣会社に伝えた通り「土日出勤は月に一日まで、それ以外は受付けない」という姿勢でいこうと思います。

理由としては前にも記事にしましたが、土日に働くならフーデリの方が効率が良いことや基本は余暇にあてたいこと。そしてFire mini生活に入るだけの資産形成はすでにある程度できたため今の派遣先にしがみつく必要はないことがあります。

やりたくないことをやらずにすむために頑張ってきました。ここはそのカードの使い時だと思っています。

ということでこれにてこの話は現時点では完結。続きは恐らく来月中旬~末にかけて進展があることでしょう。

なんだかんだやり取りにもちょっと疲れたのでゴールデンウィーク期間で一度リフレッシュします。うまいもの食べて温泉でも行こうかな。

また進展あれば記事にしたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ