セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

派遣先との休日出勤をめぐる攻防②|交渉決裂?!

羊の無料写真もるとです。
前回、土日出勤が常態化するポジション変更を恐喝まがいで示唆されたということを書きました。
fi35.hatenablog.com

この翌日のこと、さらに面倒なことが降りかかってきます…。

No.2から呼び出しがあった次の日、直属上司である支店No.1から今度は呼び出しがあります。

「きたか…。」と思いつつ上司の席へ。最初は「仕事で困っていることはないか?」などと言ってきましたが、魂胆が別なのは見え見えなのでとりあえず当たり障りのない程度の相談めいた回答をします。

話題がひとしきりとなったところで上司が一言。

「土日は出勤できんのか。」

想定はしていたので「話し合いのうえならいいですよ、基本は月に一日ならいいですけど、というかそういう認識だったのですが、どうしても土日どちらもということなら月に一週程度ならOK」という趣旨で回答。

ぼくなりに譲歩した回答でした。上司はフンフンと聞いていましたが、その後とんでもないことを言い出します。

「これから繁忙期に突入、基本はある程度出勤してもらわなきゃ困るのだ。月に二回ほど土日に出てもらうとかお願いするから。」

耳を疑いました。月に二回土日って、それ4日も週末を奪われるってこと?!(※代休はちゃんとある)

ここはなあなあや引いちゃいかんとこだ、とたまらず口を挟みます。「いや、それは無理です。繁忙期であっても月に二日までしか土日は出れません。」

すると上司もこちらの反撃に少したじろいだのか、しばし黙考。まぁおいおい話し合いでということで一旦話を終えようとしたのですが、ここは攻めねばならんと「上司さん、ちょっといいですか。」とこちらから切り出します。

ただならぬ雰囲気を感じたのか、「ちょっと部屋に入ろうか。」と別室に移動。そう、ここまでは上司の席で話をしていたのですw

この時は時間帯的に事務所にいた人は少なかったのですが、事務方のメンバーで在席していた面々は「一体どうなるんだ、このあとw」と思っていたことでしょう。

★★★ ★★★ ★★★
聞くの無料写真
別室に移動したのちはさんざんやりあいました。ぼくは以下を主張。

・元々月に一回=一日の認識だった、そこがずれてるから話にならない
・土日どちらも出るのはOK、ただ出るのは月に一週のみにしてほしい(二週に渡って一日ずつとかも無し)
・ただ基本は土日は出たくないという意思はある

それぞれ上司の方からもそこそこ激しい反撃がありましたが、最終的には「一度派遣会社と話をするように。」と宣告され話が終了。トータル約30分に及ぶバトルに発展しました。

派遣先の言うことも分かる部分はあります。そもそも派遣会社のぼくへの就業前説明もよろしくなかったなと。

そういう意味では派遣先も被害者です。ちょっとかわいそうだなと思いもしましたが、先日の支店No.2上司の腹の立つ態度やいきなりの要請拡大による膨らみに膨らんだ立腹の気持ちの結果、ぼく自身も強硬な姿勢となってしまいました。

★★★ ★★★ ★★★

バトルが終わり、言うべきことは言ったスッキリ感と派遣会社に連絡するの面倒だなと思う気持ちが交じりつつ、とりあえず気分を変えようと外出します。

するとその一時間後にSMSを受信。嫌な予感がしながらスマホを見ると…「明日以降、お手すきの時に電話下さい。」と派遣会社担当。

はぇぇよ苦情を出すのが…と思いつつ「了解しました。」と返信。めんどうなことが増えたなと思いながら客先をまわります。

ということで次回でこのシリーズは最後。派遣会社との話し合いに続きます。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ