もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

派遣先との休日出勤をめぐる攻防①|あしらいつつ楽しんでいたのもつかの間…

契約の無料写真もるとです。
現在の派遣先もぼちぼち半年勤めており、業務にもそこそこ慣れてきました。ただなんやかんやと面倒なことを言われることも増えています。しかし最近はそれも含めて楽しめる様になってきていましたw

直近でのこと。朝からとあるお偉いさん(支店内で二番目に偉い人)から呼び出しを食らい…

派「今週の土曜日、12時くらいに一時間だけ講師の仕事で出られる?」
も「検討します。」
派「もし出れなかったら他地方の人にお願いすることになるけど、そうなると功績はその人のものになるよ?」「多分これから得意先は売上は上がりだすだろうからね。」
も「う…す。」

~二時間後~
も「さーせん、ちょっと急すぎて予定有るんで無理っすわ。」
派「いつも週末なにやってるの?」
も「(なんでてめーらにそれを言わねばならんのだ)フー…、いやちょっとボランティア活動的なことをしています。」

派「そうか…わかった。」
派「ポジションの変更(土日休みじゃなくなる)も有りうるからね。」
も「(ファwww権力ww)はい…。」

最後は神妙な顔つきをして上司の前を後にしましたがこれはきやがったなと。実際は「そういう姿勢(土日出勤しない)なら、みんなが君のことを今のポジションが適切でないと判断して、他の人で君のポジションに付きたい人がいれば変更する。」ということを言ってきました。

なかなかがっつりの武力行使です。そもそもポジション変わったら就業条件が変わりまくるのにそんなことアリなの?!!と失笑ものでした。

★★★ ★★★ ★★★

派遣先はぼちぼちの規模の会社ではあるのですが、あんまり人を大事にしようとする会社ではないのは薄々と分かってきました。

以前記事にしたインセンティブが原因で辞めようか画策していたAさん。

fi35.hatenablog.com

まだオフレコなのですが、もう次の仕事先が決まり来月末に退職がほぼ確定とのこと。

Aさんは冒頭で呼び出された支店No.2が直属上司なのですが、「他に雇ってくれるところないでしょう。」と遠回しに言われブチギレて今よりも条件が下がるところに転職を決定w


というか今のチームでは自分含め4名いるのですが、みんなの状況が面白く。

も:ポジション変更の恐喝中
Aさん:5月末退職予定
Bさん:準備でき次第独立予定
Cさん:競合他社への転職検討中

支店にいるメンバー全員がリーチ状態。Bさんはもう少し残る様ですが、崩壊しても不思議でない状況です。

原因としてはまともな評価を受けていないとみなが感じていること。そして事業部からのフォローが無いわりに売り上げが悪いと詰められること。

おまけにその詰められ方が意地が悪い言い方をされます。僕以外のメンバーは前述の支店No.2が直属上司ですが、この人の言い方はネチネチ皮肉めいており腹が立ちます。

よくあるパワハラみたいな感じでないだけましですが、やる気が確実にそがれることは間違いなしです。


★★★ ★★★ ★★★
男の子の無料ベクター画像
ちなみに就業時に聞いていた条件は「月に一回ほど休日出勤があるかも」というもの。一回は僕の中では「一日」だったのですが、派遣先の認識では「土日」二日間の出勤だったらしく、ここでバトッています。

とはいえ、面倒な状況ではあるもののなんだかそれを楽しみ始めている自分がいます。
いつでも辞めれらるという気持ちなのがこれまで以上にぼくの気持ちを大きくしています。

やる気が無いわけではない、就業時間中の仕事はそれなりにする、でも社員登用などの向上心は無さそう、手柄などにも関心を示さない、嫌だと思うことは遠慮なくお断り。

無敵の人状態なので派遣先もやりにくかろうと…。

★★★ ★★★ ★★★

これからの季節は業界的に忙しくなるので多少は協力をせねばならん時も出てくることでしょう。あるいは断り続けた果てにポジション変更を打診されるか。

たまの出勤なら協力はOKですが、ポジション変更なんてことになれば恐らく辞めることになります。そうなったらそれまでですが、その時はちくりと一言くらいは言ってやろうと思っていました。

ところが、翌日さらに面倒なことが…続きはまた明日。

 

fi35.hatenablog.com

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ