セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

会社での窓際生活に慣れてきた

ポットの無料写真もるとです。
派遣社員とはいわば企業での歯車。ルーティン作業や単純な業務を繰り返す要員、というのが多い気がします。が、最近のぼくは社内で文鎮と化し、窓際に近いポジションを構築しつつあります…。

さて現在のわたくしの業務状況を少しぼかしつつご紹介。

・メーカー勤め、約半年未満勤務
・営業職(事務仕事多め)の派遣社員
・給与は地域平均よりちょい上
・部署は本部直属ながら現地支店採用

こんな感じの勤務状況になっているのですが、面白いのが自分と同じ部署・業務の人が支店内にいないことです。

一応監督としての上司はいるのですが、業務上の直属の上司は本部勤務。つまりロールモデルもいなければOJT的なこともなく基本はほったらかしというわけです。

本部から色々降ってくる仕事や前線の営業職から来る依頼もあるのでそれらをこなすという業務はありますが、それ以外は基本的にルーティンも予定も何もなし。

外出する用事もなければ販売促進関係物の制作や会議の資料作成、あるいはひたすら自席でネットということになります。

依頼から発生する仕事は単発なのでほぼすぐに終わりますし、販促品の作成も混みあうことは無し。会議資料は直前にささっと。

そうなると…ひたすら席でネット三昧となります。働かないおじさん、ここに爆誕です。
火山噴火の無料写真
★★★ ★★★ ★★★

セキュリティの観点からネット波乗りは多少怖いところはあります。がまぁ、過去の派遣先での体験から考えても大体どこの企業でもよっぽど危険なところを見ていない限りある程度容認されている感はあります。

なので仕事が無い時はけっこうラフに過ごしています。恐らく周りも「うーむあやつは何をしているのだろう」とは思っているかもしれませんが、特に話しかけてこられたりすることもありません。

JTC…なんだなぁ…と感じます。Windows2000の方々というのはこういった日々を過ごしているのだろうかとも。

やろうと思えば色々動いて仕事を作ることもできるとは思われます。実際に他の社員に声掛けなどしてはいるのですが、あまりコラボするお誘いも無く。

担当の客先等もないので、自然と社内に引きこもりPCの前でカタカタと…。

最初こそ「こんなんでいいのか…?まずいんじゃないのか…?!」と思っていましたが最近はそんな日々に慣れてきました。やることがないのは苦痛…?、楽と言えば楽…??
建築家の無料写真
いや、控えめに言って最高です。

★★★ ★★★ ★★★

とはいうものの土日の出勤を依頼されたりするのがちょっとしたネックではあります。今のところ突っぱね気味ですが派遣会社から聞いたところ当然のようにあまり心証は良くない様子w

この点については懸念事項ではあります。最悪受け入れられなければ辞めるという話にはなるのですが、労力と賃金のバランスで見ると過去最高規模に良い職場なのであまり無下にするのも良くはないかなと思い始めています。

数ヶ月働いた感じ、色々ありはしますが、こと労働に関してはまるで債券の様な職場、比較的に安全にお金を生み出してくれる勤め先であることは間違いなさそうです。前職がストレスマックスの職場だっただけに余計にそう感じるのかもしれませんが。

ということでこの先どうなるかは分かりませんが、状況を見つつぬるま湯な職場に浸かりつつしばらく日銭を稼いでいこうと思います。

窓際生活と言えば少し前に「エリ窓」さんっていらっしゃいましたね。今調べてみたらサイトは閉鎖されているみたいですが、ツイッターはやっておられる様です。

エリ窓さんを知って窓際生活的なものも経験してみたかったのでちょうど良い職場なのだなと(笑)セミリタイアへ向けてのグランドフィナーレになってくれることを期待しつつ出勤する日々です。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ