セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

指標は相変わらず軟調|セゾンアメックスでビックカメラがお得

もるとです。
14日は大手金融が軒並み5%を軽々超える下落を見せ凄まじい状況となっていましたが、夜のNY市場は盛り返しといった結果でした。しかしそのさなかに発表されたCPIは難しい結果に。

www.bloomberg.co.jp

2月の米消費者物価指数(CPI)統計では、変動の大きい食品とエネルギーを除いたコア指数が前月比ベースで5カ月ぶりの大きな伸びとなり、市場予想も上回った。銀行セクターにこれ以上の動揺を与えず、依然高い水準のインフレを落ち着かせたい連邦公開市場委員会(FOMC)にとっては難しい綱渡りが続く。米経済は1年に及ぶ利上げに対する耐性を総じて示しており、今回の統計はインフレ沈静を目指すFOMCの取り組みが容易にはいかないことを改めて浮き彫りにした。シリコンバレー銀行(SVB)破綻が金融安定を揺さぶる中で、依然高過ぎるインフレへの取り組みをどう位置付けるかが新たな課題となっている。SVB危機が顕在化する直前、パウエル連邦準備制度理事会FRB)議長は利上げペースの再加速に道を開いていた。しかし今では多くのエコノミストが今月のFOMC会合について、小幅利上げの継続もしくは利上げ休止を予想している。0.25ポイントの利下げを予想するエコノミストもいる。

専門家の間でも意見が割れているようですが、相変わらずきついかじ取りが続きますな、FRBは。市場を壊さないように配慮しつつ、インフレを鎮静化させる策も打たねばと。

もっとも一番大事なのはインフレ退治でしょうから、過度に市場に重きを置くような利上げ策とはならないのかなと。一夜上がったからと言って買いに走るのはちょっと違うかなという気もします。

冒頭に述べた金融株達は昨夜の下落から半分くらいは戻していました。

今週終わるくらいにどうなってるのか見ものです。高配当銘柄でもあるのである程度まで下げたら反発するでしょうし、配当利回りが上がってくるタイミングがあれば買いを検討したいと思います。

★★★ ★★★ ★★★

そしてこういう不安定な時に投資家がやれることと言えば節約。節約さえできれば資産が減ろうとも実生活へのダメージはかなり抑えることができます。

セゾンアメックスカードを持っている人限定ですが、「ビックカメラ」グループにて30%オフキャンペーンが始まりました。

www.saisoncard.co.jp

概要はこちら。

期間:~5/14
キャッシュバック上限:1,000円/枚(利用金額:3,332円)
エントリー上限数:先着70,000名

アメックスゴールド、旧ウォルマートカード(現在は年会費永年無料のゴールドに昇格)、JQ CARDセゾン、セゾンデジタルカードと年会費無料の4枚を持っています。ということで予算は12,000円超、これはぜったいに使い切れないw

ビックカメラは都心にしか店舗がありませんが、電化製品や酒等売ってあるのでQOLが上がる買い物ができそうですね。ぼくはビールでも買いに行こうかと思います。

キャンペーンを活用し、QOLを上げつつ種銭に回すお金も確保していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ