セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

マーケット下落、FOMCを控えて神経質になってきた

もるとです。
いやはや、ここ数日の相場はすごいですなまさにナイアガラ。聞けば今年の最安値付近にまた接近しているらしいじゃないですか。とりあえず記録がてら残しておかねばなりませんねこれは。

 ↓ 目次 ↓

CPIの結果がまずかった

発端はこれと見られています。

www.bloomberg.co.jp

5月の米消費者物価指数(CPI)は予想に反して幅広い項目で上昇が加速し、前年同月比の伸び率が40年ぶりの大きさを更新した。米金融当局に一段の積極的な利上げを促すとともに、バイデン政権と与党民主党にとって政治的逆風を強める内容だ。
今回の統計は、インフレがピークに達して落ち着き始めているとの希望的観測を打ち砕いた。記録的な高値で推移するガソリン価格に加え、食品と住居費の上昇にも衰えが見えず、消費者の生活は強く圧迫されている。米金融当局は経済に一段と強いブレーキをかけることを余儀なくされ、そうなると景気後退(リセッション)のリスクも高まる。実際、一部のエコノミストは米経済が来年にリセッション入りする公算は大きいとみている。短期金融市場は、FOMCが6、7、9月の会合で0.5ポイントずつの利上げを行うことを織り込んだ。

そう簡単にインフレ退治はできないってことですね。ここのところマーケットも「そろそろいいっすかねぇ」的なノリで上がっていた気がしますが、まさに参加者にきつい一撃をお見舞いする結果となってしまいました。

ということでS&P500はこの通り。
完全にぶちのめされています・・。

積立てを主眼に置くと

どうせ積み立てを続けるなら今は為替も高いのでせめて株だけでも下がってた方がいいという風に考えることもできますね。


岸田コインはいつになったら平時に戻れるのでしょうか・・というかそもそも平時とはいったい幾らなのかという気もしてきますが。ぼくの中ではひろめさんのこの記事を参考にしていてだいたい107~110円くらいなんですけどね。

hiromethod.com

今の水準はさすがに高すぎるというのと、せっかく海外旅行が行けそうになっているのにこのタイミングでこれはきついなというのと中々複雑な気持ちです。

ということで相変わらずマーケットはグダッていますが、これ幸いと積立てを継続していくことにしようと思っています。どうせ今使うお金でもないし、使う暇も中々無いですからね。

明日は久しぶりのオフとする予定

バイクを購入してからというものの早くバイク代を稼いでしまいたいという思いもありしゃかりきにデリバリーをしてきました。おかげで自転車の時には考えられなかった様な売り上げが上がってきていますが、さすがに20日以上連続で稼働しているためぼちぼち疲れてきました。

ということで明日は完全オフにしようかなと。美味しいご飯を街中に食べに行く予定にしています。アパレルショップとかも見に行きたいですね久しぶりに。気分転換してまた来週から頑張ろうと思える良い休日にしたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ