もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

シリコンバレーバンク破綻ニュース、マーケットは悪い方向へ向かうのかなと思っている

もるとです。
SVB(シリコンバレーバンク)破綻のニュースが駆け巡っていますが、ぼくはこの銀行のことを全く知りませんでした。「孫さんがなにかやらかしたんか?」というアホなことを一瞬考えたことをここに懺悔します。

www.bloomberg.co.jp

米銀シリコンバレー銀行(SVB)が10日に経営破綻した。カリフォルニア州の金融保護当局によって閉鎖され、連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に置かれたと、両当局が発表した。過去10年余りで最大の米銀破綻となった。(中略)銀行業界の一部は既に、金利急上昇によるポートフォリオ価値の毀損(きそん)に見舞われていた。またテクノロジー業界や暗号資産(仮想通貨)業界の新興企業の間では、事業不振の中で預金を引き出す動きもあった。SVBのケースでは、同行の健全性への懸念から顧客が資金引き揚げを急いだという事情もあった。 

利上げの影響を受けていたところの顧客からの資金引き上げ。お金が無くなった銀行というのはこうも簡単に潰れてしまうものなのですな。

りんりさんがブログ記事にしておられましたが、フォーブズ誌や日本の高名な方が取り上げていたくらいの企業なので弱小銀行というわけではない規模です。

そしてこれがリーマン級の規模の混乱に今後発展していくのかというのが投資家の関心事でしょう。SNSでは「安心して下さい。」的な投稿も散見されましたが、将来は誰にも見えないのに何を根拠に言っているのかなどと思ったりしました(辛口)

★★★ ★★★ ★★★

ダウは気持ちいいほど下落していっています。

ついに$31,000台に突入。年初来チャートも3月ということでそこそこ長くなってきましたね。

果たしてこのまま下を掘り続けるのか、一服するのか。「FRBは今回のことが一因となって利上げをストップし株価は持ち直す」なんて意見もあります。
ベーカリーの無料写真
しかしインフレの圧力も大概なんだな、と個人的には思うところです。そんな簡単に利上げストップの方へ意見が傾くことはないのでは…?

と、悲観的に見ているぼくであります。こんなマーケットになると労働意欲が増すのがせめてもの救いですねw

★★★ ★★★ ★★★

ただ投資行動としては特に債券等の比較的安全な資産へ退避…といった様なことは思っていません。キャッシュはそれなりにあると思いますが、買い急ぐこともせず淡々と投資を続けていこうと思っています。

ぼくは楽天証券での投信積立を月半ばに設定しています。なので近々Slim S&P500と楽天VTIが約定。たまたまですがぼちぼち良いタイミングかなと。

最近クレカ積立等の株式購入を少し減らす設定に変えました。具体的には25万程度株式購入していましたが、10万ほど減らし15万程度の積立にしています。

当分はこれでいこうと思っていましたが、ここからがっつり下がる様であれば増額を検討するなどもしていきたいところです。

金融危機なんてもちろん来ない方が良いですけどね。リーマンの経験からうまく処理して頂きたいと願うものです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ