セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

CPI結果で相場は上かと思ったが、FOMCにやられる

アーモンドの無料写真もるとです。
昨夜はCPIの速報を見て「来たかなこれ」と思わずニヤリとしましたが、朝起きると普通にやられてて笑いました(涙)まぁ相場とはこんなもんですよね…。

ブルームバーグにて簡潔にまとめられていました。

www.bloomberg.co.jp

伸び小幅鈍化
3月の米消費者物価指数(CPI)統計では、変動の大きい食品とエネルギーを除くコア指数が鈍化の兆候を示唆したものの、米金融当局に来月の追加利上げを思いとどまらせるほどではなさそうだ。前年同月比ベースでコアCPIの伸びが総合指数の伸びを上回るのは、この2年余りで初めて。今回の統計は先行きのディスインフレの兆候も示した。金融政策当局者らは最近の銀行混乱による景気への影響を注意深く見守っているが、CPIが堅調な伸びを示し、労働市場も依然力強い中、少なくともあと1回は利上げを実施する可能性が高い。

CPI結果が予想を下回ったことで株式はダウは開始直後は$100以上の上げでスタート、各指数+0.5%くらいになっていたのですが、午後にFOMCの要旨が発表されるとそこからダメダメ。

利上げ予想後退
連邦公開市場委員会(FOMC)が3月に開いた会合では、複数の銀行破綻で同月に市場が混乱したことを受けて、当局者らが利上げ予想を後退させた。また信用収縮が経済を一段と減速させる可能性について警戒を続ける姿勢を強調した。12日に公表された議事要旨で明らかになった。議事要旨は「銀行セクターで最近起きた展開が経済活動とインフレに与え得る影響を踏まえ、十分に景気抑制的となるフェデラルファンド(FF)金利誘導目標レンジの判断を下方修正したと、多くの参加者が指摘した」と記した。

結局はSVB発端の一連の出来事からの懸念が表明、景気後退リスクが意識という流れでダウは売りナスも売り。朝起きたら無事にマイナス転落と。

ニチャァと笑った夜の高揚のひと時を返してほしいw

とはいえ、また過熱してガンガン上がるというよりはこういう良い流れの時にこそ少し冷やしてという方が長い目で見ると良い結果を生むかもしれませんね。そういう意味で中央銀行にはうまく手綱取りをしてほしいなとは思います。

セルインメイも近づいていることですし、堅調に推移することを望む方がベターというものでしょう。とりあえず銀行関係の懸念は早いとこ完全に終息して頂きたいものです。

★★★ ★★★ ★★★
ハンドシェークの無料写真
相場関連で言えばバフェットが総合商社株を買い増す云々の話も話題になっています。

jp.reuters.com

日経新聞電子版は11日、訪日中の米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が日本株について「追加投資を検討したい」と強気な見方を示したと報じた。日経や朝日新聞のインタビューに応じたバフェット氏は、自身が率いるバークシャー・ハザウェイの5大商社(三菱商事三井物産伊藤忠商事、丸紅、住友商事)の株式保有比率がそろって7.4%に高まったとも明らかにした。日経によると、バフェット氏は日本株では5大商社株しか保有していないものの「次の投資先は常に頭の中にある。価格次第だ」と述べ、割安感が高まれば追加投資に踏み切る意向を示した。5大商社株に関しては9.9%を超えて買い増すことはせず、「売ることは考えていない」と語ったという。バークシャーの5大商社株の大量保有が判明したのは2020年8月。当時の発表文によると、約1年間かけて取得した。長期保有を意図し、保有比率を最大9.9%に引き上げる可能性があるとしていた。

商社については買い増す、売らない、また他の日本株でもバリューなものに限るが候補はあると。日本株に追い風が吹いている感じがします。

正直最初にバフェットが商社を購入した時は「???」という感じだったのですが、6000億円の利益も生み出したということでさすがは投資の神様だなと。

次のバフェット銘柄は何かということで色々な意見がある様ですが、日本株市場にこういったビッグマネーが入ってくるのは良いことですね。隅々まで行き渡るかはわかりませんが、何らかの形で社会に良い影響が出ることでしょう。

商社マンにはぜひ景気良くパーッと街中で騒いで頂きたいものです、いや商社マンは言わずとも基本そうしてるか…w

★★★ ★★★ ★★★

こういうことがあるのでやっぱり全世界株かなとも思うのですが、日本株は良くも悪くもゾンビ企業も多いのでやっぱ個別で勝負するのが良いんでしょうね。ただその目利きが難しい。

買うとしたら大型の優良株が何らかの理由で急落している時に購入、もしくは1489等のETFが良いのかなと思います。

現在の保有はぼちぼちお付き合いが3~4年と長くなってきたオリックスと丸井のみ。配当込みで見るとぼちぼち良い結果が出てきています。

興味があるのに無視は良くない、ということで他にも何か良い銘柄が無いか時間がある時にももう少し研究してみようと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ