もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

冷食の値上げがきついのでランチを工夫することにした

スーパーマーケットの無料写真もるとです。
いわゆるスタフグという状態になってしばらく経つ気がするのですが、家計がしんどい家庭というのはめちゃくちゃに多いのではないでしょうか。ぼくも先日「これはいよいよしんどくなってきたぞ…」と思う出来事に直面しました。

少し前に近くのスーパーへ行った時とのこと。弁当に保冷剤代わりに入れている自然解凍で食べられる和惣菜を買いに行きました。

が、いつも買っていたPBの冷食がついに値上げされていました。128円(以下全て税抜)が148円に。

「ついに来ちゃったか~。」と思いつつ、しばし逡巡。熟考の末一旦お見送りに。

理由としてはこのPB冷食を買う前にひいきにしていたニチレイのこれがおいくらになっているか確認しようと思ったからです。

味的にはこっちの方が好きだったので、値段差が詰まっているのであればこれを機に乗り換えてもいいなと。


そして家のすぐ近くのスーパーへ。冷食コーナーを確認すると…。

198円。

たまげました。どんだけ値上げしとんねんと。恐らく一年前は138円で買っていたのに…。

値上げして168円くらいかな~と思っていたのですが、予想以上に上がっていて手が出ませんでした。やれやれと思いつつこの日は帰宅することに。

★★★ ★★★ ★★★
お弁当の無料写真
ぼくのランチの弁当構成はこんな感じです。

・白米(50円程度)
・和惣菜×2(50円程度)
・手製の鶏ハム4切れ(50円程度)

〆て150円ほど。ただこれが和惣菜の値上がりで数十円ほど上がる計算になってしまいます。

まぁたかが150円が170円になるということで目をつぶれるほどではありますが、なるべくなら節約しつつ美味しいランチを食べたいものです。

PBの和惣菜を使うのはありと思っていますが、なんだか癪にさわる。そしたらいっそのこと自分で色々総菜を作るかという結論に至りました。

6年ほど前は冷食無しで弁当を持って行っていました。内容は鶏肉のトマト煮とか中華煮とかだいたいワンパターンでしたがなかなか気に入っていました。

ここ数年は冷食のお手軽さに負けていましたが、また煮込みを復活させるのも良いかなと。

ということで今日は会社で冷蔵庫やらレンジやら使えるかを確認。問題なく使えるようでしたのでフルお手製の弁当を復活させようと思います。

煮込みの場合は色々材料を入れても恐らく一食当たり90円くらいには収まることでしょう。ご飯を合わせても140円と格安です。

これでまたセミリタイアが近づくこと請け合い。ピンチはチャンス、手間と天秤にかけながらにはなりますが攻めていきたいと思います。

★★★ ★★★ ★★★

今日は県外出張でした。帰宅した後はがっつりフーデリ、雨が降っていたので良い稼ぎになりました。

人と会って話すのを継続していきたいのですが、今週は天候が悪くなってきたので稼ぐことに集中します。また来週晴れてから活発に行動していこうと思います。

今週もお疲れさまでした。TGIF!!

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ