セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

狂乱から覚めるのかドル円よ

もるとです。
昨日大幅な変動を見せたドル円ですが、少し落ち着いてきたようです。むしろ下振れしてきた感があります。急激に振れたものは急激に戻るとなるでしょうか。

 ↓ 目次 ↓

122円台後半へ戻ってきたドル円

現在のドル円の動きです。


今日のドル円は123円後半でスタートした後124円台まで再び上昇。しかしその後はレンジで推移し、現在は122円60銭台と円高方向へ戻りつつあります。121円くらいまで戻ってくるかもしれませんね。

ここ数年の値動きを見るとやはり為替は110円ぐらいが妥当であり、ちょうどいい塩梅に思えます。


何より物価があがるのは困りものです。セミリタイアを目指す身としては、日常で消費する品物が値上がりするのは避けて頂きたいことです。ということで一度この辺りで落ち着きを取り戻すことをお祈りしております。

4月から値上がりするもので一つダメージを確実に負うものが・・

4月から色々なものが値上がりすると言われています。ケチャップ・チーズ・油・ティッシュ・ガス電気代などどれも生活に密着したものばかりです。

そして僕はこの品物をとあるところで目にした時軽く絶望しました。それは・・

冷凍食品

はい、これです。なぜならばぼくの節約ツールの一つとなっているからです。冷食をどんな時に食べているかというと、それはお弁当。

ぼくのお弁当構成はまずお米。そしておかずに冷食の和惣菜と肉系のおかずを二個ほど入れるという非常に質素なものです。ほぼ同じものを数年食べ続けているのですが、冷食のおかずが優秀で一向に飽きはきません。

一食当たりのコストもお米込みで150円程度のため非常に節約になっています。しかしここが値上がりしてしまうとなると懐直撃ですね・・うつ・・・。

購買力を維持できるか、それが大切

もっともこういう事態に備えるための資産運用、これまでの節約です。ある程度の値上げは運用の方で吸収することは可能と思われます。また、節約というのは一つ穴がふさがれても何かしら他の方法で代替がきくというものが多いですね。一種のゲーム感覚で楽しんでやることで謎の達成感も得ることができます(笑)

ということで為替の方にも頑張ってもらいつつ、値上げにも負けず上手に生活を続けていきたいと思います。余談ですが、サッカー代表はベトナム相手に引き分けちゃいましたね。ワールドカップ前に一つもやっとする展開だ・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ