もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

追加投資せずとも60歳時には億り人になるというシュミレーションから考えたこと

もるとです。
先日アウトレットモールに行きました。そこでふと感じたこと、「物欲無くなったなぁ~。」ということについてです。

20代前半の頃のぼくはアパレルが好きでした。スーツの無料写真特に紳士服についてはかなり探求、スーツや靴についてイタリアやイギリスを中心にマニアックに知識を蓄えていました。

そんなにお金が無かったので高級品を買えたわけではありませんでしたが、スーツやシャツをオーダーしたりセレクトショップで革靴を買ったりと楽しむ日々。その頃は毎週のように時間があればアウトレットモールにも行って物色していました。

時は流れ10年後、先週末久しぶりにそのアウトレットモールに行きました。思い出のショップを周ったのですが「良いな」とは思うものの以前の様な胸の高鳴りを全く感じない自分に少し驚きました。

「服の優先順位が相当下がったんだな…。」と思いつつ、ふと「そういえば今何を優先にお金使ってんだ?」と。

★★★ ★★★ ★★★

よくよく自分の行動を思い返してみると大してお金って使っていないんですよねこれが。

月に2~3回飲みに行く(5,000円/回)、ランチするくらい?あとはサウナとか年間で服を数着くらい?
木材の無料写真
大きな出費としては家電デバイスを買ったり海外旅行で年10万くらいは使う気もしますが、ほんとにそれくらいだなと。

仕事道具は買ったりもしますがそれも微々たるもの。基本お金はあまり使いません。

そう考えていたところで見たのがこの動画。


www.youtube.comこの動画、基本は「健康は経済的にも大きなメリットがあるよ。」という趣旨なのですが、その中で資産について無限シュミレーションする人の話が出ていました。

「30歳で300万を投資、リターンは年間7%・・」、っておい7%は森杉なんじゃないか。

と思ったのですが、改めて調べてみると全世界株のリターンは20年で6.3%、30年で7.3%らしいですね。

そこで改めて自分の資産でシュミレーション。期間は切り良く25年、リターンは先ほどの20年と30年の間を取りつつ切り良く6.5%。

結果はこちら。

(ファンドの海より)

「あれ、これほんとお金要らないんじゃね・・。」「医療費とか色々かかるにしても収入を得続けるなら、単純に基本はそれで収支均衡していけばいいんじゃね・・」「全部使っちまっていいんじゃね・・」……。

そんな思いがプクプクと湧き上がってきました。

★★★ ★★★ ★★★

まぁもちろん節約一辺倒の性格がすぐに変わるとも思えませんし、所詮はシュミレーションなのでそれを真に受けるのもナンセンス。

とはいえ、好きなものが無くなっていっている=何事へもの興味関心は年齢を重ねるごとに薄れていくという実感がある今、お金だけ増えてやりたいことを我慢したり時間をただただ労働に充てて換金するのは本末転倒なのでは・・?という思いが頭をかすめました。
北朝鮮産の無料写真
インフレも進んでいくでしょうから今の感覚の一億と30年後の一億はまた違うでしょう。とはいえ億り人までの資産が必要かと問われたらそれも微妙。

ぼんやりですが5,000~6,000万もあれば夫婦であっても充分かなと思っています。そして今すでに築き上げることができた資産額なら、今後の運用次第ではありますが高い確率でその程度の資産は形成可能な見込みなんだと改めて認識しました。

そうなると今自分がワクワクすること、興味があることにもう少しお金や時間を投入するのが最適解という結論になります。そしてそうしなきゃ将来きっと後悔するのかなとも思います。

そんなことをふと考えた先日でした。貯蓄と使うバランス、難しいですね。悔いが無い人生を送りたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ