セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【1年前と比較】資産の増減額を確認する(2021年夏)

もるとです。

 

投資は2017年から米国ETF・投信を中心としてスタートさせました。

その後とりあえず増えていけばよいかと考えがむしゃらに働いていましたが、資産額がある程度増えてきた2019年の秋以降より月末の資産額を記録する様になりました。

 

そして一年前の今日。

資産額は一つ目の大目標としていた1,000万円を超えることができました。 


f:id:fi35:20210817213232j:image

この頃、かっこつけていたのか自分的には「1,000万円はまだまだ通過点。さらにここから弾みをつけるぞ!」と意気込んでおり、めちゃくちゃ嬉しかったにも関わらず特にツイッター等でアピールはしていませんでした。

今なら多分、いや間違いなくそっこーで投稿していると思います(笑)

 

さて、調子にのりつつもこの一年間さらにストイックに資産増を目指して働いてきました。

土日の内1日は遊びに出かけている気はしますが、それ以外は基本的にすべて仕事。

平日も会社から帰ってきたらフードデリバリー。

すべては早期にFIを達成するためと言い聞かせて早くも1年が経ちます。

 

ということで、1年間でいくら蓄財できたか公開していきます。

先ほどマネーフォワードからスクショを撮ってきました。

どうぞ! 


f:id:fi35:20210817213240j:image

 

はい、ということで結果は1年でおよそ610万円の増加となりました。

この金額が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、自分としては手ごたえは掴んでいます。

ただし、運用がもうひとつだったという感じはしますね。

「初志貫徹、S&P500にすべてを…!!」といければよかったのかもしれませんが、こればかりはたらればになってしまいます。

 

しかし、よくよく考えれば税込み年収で530万程度しか稼いでいないため、手取りから生活費を引いた後の数字から考えるとかなりの金額を増やすことができたのだと思います。

これはひとえに相場が好調であったことが奏功したということだと思います。

 

最後に来年の今頃の目標。

できればこれから1年間で同じく600万円程度を積み上げれていれば良いと思っています。

総資産額2,200万円ですね。

これを達成できればもうFire miniは見えてくる気がします。

とはいえ、これは今と同じ職場で勤務(もしくは同等の条件で働いている)していないと難しい目標です。

 

では、道半ばで今の職を失うことがあればどうするか。

その時は貧乏セミリタイアに入ると思います。

恐らく面白そうで休みが取りやすい仕事(フルタイム)で働くことになるでしょう。

でもそんな仕事があれば計画通りに行っても働いていそうな気はしますね。

その場合はCoast Fireということになるんでしょうか。

Fireも色々細分化してきてよくわからなくなってきてますよね。

 

ということで、資産額の定点観測でした。

来年も今くらいの時期に資産の振り返りをしたいと思います。

一年後笑って結果を振り返られるようにまたがんばって働いていこうと思います。 

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ