セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【痔】いぼ痔の怖さにビビる【怖くてすぐに対策調べた】

f:id:fi35:20211208221438p:plain

もるとです。

 

ここ一・二年で健康が気になりだしたアラサーです。

歯のメンテナンスに通うようになったり、気になる症状があれば出費を厭わず検査を受ける様になったりと20代とはだいぶ違う行動をとるようになりました。

健康へのアンテナはどんどん感度が高まっているのですが、ちょっと気になるブログを拝見しました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

ご存じの方も多いでしょう。

セミリタイア界のスーパースター人生よよよさんの記事です。

昨日ケツから突如として大出血しましたので病院へ行きます…ブログはお休みです…

こんな文章だけ投稿された記事が6日。

そしてなんと7日はブログお休み。

基本毎日投稿されているブログなので驚いた方も多かったのではないでしょうか。

 

みなが心配になりだした本日、よよよさんがついに真相を語ってくれました。

心配させておいてダラダラ書くのもアレなんでまず最初に結論を言っておくと出血の原因は初期のイボ痔です、医者によると薬で収まるとのことでした
「よかった、安心した!」「なんだよ癌じゃねーのか」そんな読者からの声が聞こえてきます、僕の尻に関心を持っていただきありがとうございます

便器の中の白い部分が真っ赤に覆われてほぼ見えなくなったんですね、それぐらいの出血でした
それも恐いんですが、恐ろしいのが全く痛くないこと
痛くないのにこの出血量、トイレットペーパーに血がつく程度の事は今までも何度もありましたが、こんなことは初めてでした
せっかくセミリタイアしたのに…労働に苦しめられたあとにケツから血を吹き出して死んだらとんだ悲劇のヒロインだよ、もう終わりだよこの尻
驚きと半泣きで病院へ行き、尻になにやら器具を取り付けられ中を医者に診られると、事も無げに「立派な、いぼ痔がありますね」と言われました
直腸近くは痛覚がないらしく痛みもないらしい
まぁそんなもんだよねと安心したのもつかの間
「年齢も考えるとまず十中八九、出血もいぼ痔からなんですが、100%ではないです。一度内視鏡で中を見て痔と確定させたほうが良いです。一回見たらしばらく大丈夫なんで」とのこと

いやぁ恐ろしいですね。

痔というと切れ痔のイメージがぼくは強いのですが、いぼ痔は直腸の近く、体の内部にできるのだと初めて知りました。

尻から血が噴き出すなんて怖すぎます。

 

ぼく自身、けっこう便を出すときにたまに出血することがあるんですね。

いつもではないのですが、強くいきんだ時にたまになります。

だから「他人事ではない、これは注意しておかねば・・」と強く感じたわけです。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

少し痔の予防について調べてみました。

さすがのボラギノール、一発目に出てきますね。

痔界のロールスロイス、いやテスラといったところでしょうか。

 

予防にはこういったことが有効ということで数点ピックアップ。

・ヨーグルトや納豆など善玉菌そのものや、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や食物繊維をとるなど、腸内の善玉菌を増やす食生活を意識しましょう。
・腸の内容物の水分は、腸壁からどんどん吸収されるため、水分が不足すると便が硬くなってしまいます。そうならないためにも、成人で1日約2Lの水分をとるよう心がけましょう。
・おしりは、便のカスなどが残ったままにならないよう、普段からていねいに拭くようにしましょう。ただし、ゴシゴシこするのではなく、紙を押しあてるようにして優しく拭くようにしましょう。

腸内環境を整えるってやつですね。

ヨーグルトなんて随分食べていません。

こういったことを意識して丁寧な生活をしていきたいと思います。

 

またこのサイトも参考になりました。

・便秘による固い便や強いいきみを繰り返すことは、肛門への刺激となります。
一方、下痢は細菌感染の原因となったり、繰り返されることにより肛門括約筋の動きが低下し、肛門が傷つきやすくなったりします。食物繊維の多い食生活を心掛けたり、水分をしっかり摂ったりして、日ごろの生活習慣から気をつけることで負担のかからない排便につながります。
・スパイスなどの刺激物は体内に吸収されにくく、便として排泄されるため、肛門を刺激することでうっ血しやすくなります。
また、アルコールを大量に摂取することで肛門のうっ血や下痢を引き起こしやすいため、適度な摂取量を心掛けましょう。

運動や睡眠についてもこのサイトも言及してありましたが、それに加え便の習慣やスパイス・飲酒についても良いアドバイスがありました。

スパイスはまぁ大丈夫として飲酒はほぼ毎日ですからね。

そんなに量は飲んでいませんが、たまには休肝日を作らねば・・と思います。

難しいですが。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

セミリタイアした後に病気をする。

これほど悲しいことはないと思います。

健康を損なうと何をしても楽しくないことは身に染みてわかっています。

 

特に痔などはダイレクトに生活に影響を与える疾患なだけに回避したいものです。

こういう時に自分の生活を見直し、楽しい将来を送れるよう準備していきたいと思います。

手始めにヨーグルトや納豆を食べるところからスタートですかね・・。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ