セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

栄養たっぷりスープで暖まった

もるとです。

 

日記。

今日は朝9時頃から起きて少しばかり配達。10時半に帰宅しそこから洗濯物などの家事をば。午前からだいぶ暖かく、春の訪れを感じる。

 

11:30~15:00頃まで再度配達へ。鳴りは渋いもののロングの配達をこなし稼ぎとしてはまぁまぁ。時給換算すると1,250円くらいだった。

 

帰宅後に料理。夕方から宅飲みを予定していたためスープを作る。今日は久しぶりに鶏肉のトマト煮を作ることに。食材は冷凍していた鶏ももと八百屋で買ってきた野菜。長崎県産のニンジンがあり得ない量を安売りしていたのでこれを活用することに。

 

生姜を刻みニンジンを乱切り、白菜をカット。すりおろしたニンジンと共に圧力鍋へ投入。酒と水、塩とめんつゆを加え少しだけ圧力をかける。圧力がかかったら鍋をあけてトマト缶と昆布茶を入れてふつふつと煮ていく。

 

トマトにもしっかり火が入ったら一度火を止めてもも肉を入れる。余熱で火を通したあとに10~20分ほどことこと煮込んで最後にもう一度塩加減を調整して完成。すりおろしのニンジンがよくスープに溶け込んでいてうまかった。野菜スティックやじゃかりこと一緒に飲むプレモルは言わずもがな進みまくる。スープは宅飲み仲間からの評判も上々で作って良かったとホッとした。

 

夜は一人で二次会。チルドの麺を茹でてさっと油そば風にタレをからめてズルズルとすする。残り物のスープも食べて今度こそお腹いっぱい。疲れたので早く寝て明日も朝から配達へ出ようと思います。そんな楽しい一日でした。