セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【悩み】派遣の更新が来ない

もるとです。

もはや三ヶ月に一度の定期と化しているこの悩み。有期で働いている以上しょうがないのですが、次の契約更新まで残り一か月にもかかわらずまだ契約更新の話が来ていません。これはもしや、、Fireか?!Fireなのか?!!!

「You’re Fire!!」

f:id:fi35:20220302215351j:plain

(ちがう、それじゃない)

仕事辞めたい辞めたい言ってますが、そんな気持ちなど知ったことあるかとばかりに資産は日々気持ちよく減少しています。

fi35.hatenablog.com

頼むぜと言いたくなる今年の相場ですが、この雰囲気の相場ではさすがに低資産セミリタにも踏み出せません。気持ち的には最低でも2,000万±50万内は目指したいと思っています。そう考えるとちょっと今辞めるのは現実的ではないですね。

稼げるうちに稼ぎたい

今の仕事を辞めると確実に給料は下がることになると思われます。福岡で生活していますが、地元の非正規の営業の仕事は良くて時給で1,500~1,600円強がいいところです。今はこの金額以上に貰っているので、貯めるなら今の内と考えています。

正社員になれば?と思われるかもしれませんが、内定のハードルが非正規に比べてやはり高いのと、ブラック条件が多いこともあり敬遠気味というのが正直なところです。非正規できっちり時給と残業代をもらいつつ働いているほうが良いなと考えています。

そして今の職場は職務内容はともかく給料の水準は高く、残業代の支払いもホワイト、おまけにけっこうな残業が発生するという資産を作るにはうってつけな環境のわけです。なので相場がグダッていて資産も伸び悩んでいる今この時に契約を切られるとちょっと困ります。痛手です。

とはいえフードデリバリーが出てきたことで考え方も大きく変わった

昔は特にスキルが無い自分は会社での給料をもらうことが稼ぐことのすべてでした。せどりミステリーショッパーなどもやりましたが、全体の稼ぎからすると比率が小さく波が大きいため基本は転職して良い給料をもらうことが唯一の解決策となっていました。

しかし、数年前から台頭してきたフードデリバリーの仕事により会社以外で稼ぐことのハードルがグッと下がりました。副業で50万も稼げれば狂喜乱舞だったのがその気になればその3倍ほど年間で稼げるようになったからです。もちろん配達員の飽和により厳しくなってきた部分は否めませんが、少なくともまだ当面は副業レベルなら成立する分野だと思います。

そう考えると非正規の仕事で250万、フードデリバリーで150万稼ぐことでかなり平均年収に近いくらい稼ぐことが容易になりました。こんなことを思考する度「辞め(させられ)ても何とかはなるだろうな」と思えます。250万という年収で問題なければフルタイムでもホワイトな仕事はけっこうあると思うので最悪これでいこうと思って不安な気持ちをやり過ごしているところです。

とりあえず、更新こいこいこーい

なんだかんだいつも考えることは同じですが、結論ギリギリまで今の職場で粘る方がFire miniには近づけそうです。次の契約は4~6月。頼むから来て下され、よろしくお願いします、労働の神様。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ