セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【タイ旅行】パスポートの残存期間なるものにビビり倒す

田畑の無料写真もるとです。
行けるか半信半疑のタイ旅行。それでも準備は着々と進めていかねばということで申請の不備が無いかなどのチェックを進めております。そんな今日、晴天の霹靂とも言える肝をつぶす事態が起こりました。

昨日の夜にバタバタと準備をしていたのがワクチンの接種証明書。現在タイに入国するにはパスポートに加えこの書類が必要となります。その関係でパスポートもチェックしていました。

ぼくのパスポートは10年のもの。航空券を取る時に一応有効期限のチェックはしていましたが、来年の1月頭まであったので「とりあえずは行けるな」と思っていました。接種証明書の中に旅券番号を書く欄もあるためそこに記載し無事に手続きは終了、アプリですぐに発行できました。一安心しつつ、「パスポートの残り期間が少ないから更新関係について軽く調べておくか。」と思いそのまま就寝。

そして本日の朝、昨夜のことを思い出し地元の自治体のHPで簡単に調べていた時のことでした。「ほうほう、パスポートは期限が切れる1年前から更新可能、ただし残りの期間に関しては切り捨てか。ぎりぎりに更新した方がいいってことね。あとは有効期限が切れたら戸籍謄本を出さないかんのか。これはめんどいな、やっぱなるべく早めに更新に行くことにしよう。」などとフンフン言いながら読み進めていました。

しかし、ここで衝撃的な一文を目にすることになります。

パスポートの有効期間が残り1年未満になった方
観光目的でも、入国時のパスポートの有効期間を滞在期間プラス6か月以上と定めている国が多いようです。パスポートの残存有効期間が1年未満になったら、お早めの手続きをおすすめします。

「ふあぁっっ!??!???」

★★★ ★★★ ★★★

この一文を見た途端目の前がクラクラしました。「やばい・・え・・どうしよ・・これ終わった・・?」とドキドキとしだす我が心臓。

とりあえずは事実確認をばと「タイ パスポート 残存期間」で検索。すると出てきたのはこの画像。

「ピーーーーーーンチ!!」と頭で鳴り響く警報、阿鼻叫喚。ここから頭フル回転、死に物狂いになります。

まずは地元のパスポートセンターに電話して話を聞くことに。ご担当者の方が優しい方で色々と親切に対応頂きました。聞いた内容をまとめるとこんな感じ。

・今日手続きしたら受け取りはスムーズにいって8/31
・住民票は現住所が福岡市内であれば提出省略可
・本籍地変更なければ持ってくるのはパスポートのみでOK
・本籍地の正確な内容を確認して来るように

お礼と共に電話を切り、とりあえず手続きを早めにできればなんとか間に合いそうということがわかり一安心。「よし、昼から行くか!」と会社は中抜けすることを考えます(笑)

と、ここで「更新したらパスポートの情報はどうなる??」と新たな疑問が。調べてみるとパスポートはそもそも「更新」という概念が無く「切替」となる、すなわちパスポートの番号も変わるとのこと。

「お!?更新するはいいけど、そうなると航空券とかワクチン接種証明書は大丈夫か?!」とここでまた冷や汗タラり。次はここを調べていくことにしました。

★★★ ★★★ ★★★

まずは航空券。・・ですが「そういえば予約の時パスポートの番号入れたっけ?」と思い返します。確か入力は不要だった気がしてきました。

今回予約したのはtrip.com。早速サイトにログイン、もう一度チケットを予約する手順を追ってみると、やはり旅券番号の記入欄はなし!

「最近は国際線でも番号入れなくていいんだね・・。」と思いつつ、まだ不安であったので念のためコールセンターへ電話。オペレーターのお姉さんに聞いていきます。

も「パスポート更新しようと思うんだけど、チケット予約の時は旅券番号入れる欄無かったから特に気にしなくてOKですね?」
オ姉「はい、eチケットと更新したパスポートで問題なく乗車可能です。」

ここで一安心しました。あとはワクチン接種証明書ですが、これは再発行が必要です。ただアプリで即再発行できそうだったのでこれは問題なしかなと。ということで急遽ですがパスポート更新へ行くことにしました。

★★★ ★★★ ★★★

バタバタと到着。福岡は天神の中心地であるアクロス福岡という建物の中にパスポートセンターがあります。
f:id:fi35:20220824170744j:image
お昼過ぎに行きましたが中はガラガラ。
f:id:fi35:20220824170814j:image
今この時に更新しようとしている人はタイミング的にいないのでしょう。書類の記入や証明写真の撮影を進めていきます。所要時間は25分ほどで非常にスムーズでした。


★★★ ★★★ ★★★

ということで無事に再発行の手続きは終了しました。順調にいけば月末に受け取ることができます。受け取りを済ませたら即ワクチン接種証明書の発行も進めていこうと思います。

今回久しぶりの渡航とコロナ関係の対策とパスポートの期限切れが重なりこれまでになく準備が大変な旅行になっています。今この時も「まだ何か見落としがあるのでは?!」と疑念が渦巻いています(笑)いやでもパスポートの残存期間については本当に知りませんでした、危なかった・・・。

ネットの質問などを調べてみると残存期間が少なくとも入国は無事できたという声もありますが、海外旅行に行くのに余計なリスクは背負いたくありません。なにか予期しないアクシデントがあると即パニックになるのは目に見えていますからね。予想できるリスクは完全につぶしておきたいところです。

話は変わりますが、今日は朗報がありましたね!
9/7から緩和ということで非常にうれしい発表でした。岸田総理、ありがとうございます!ちょっと感染者の報告については否定的な意見も多いようですが、とりあえず海外旅行に関してはナイス決断でした。

無事に渡航の日を迎えられるよう、引き続き調べていこうと思います。それにしてもまだまだ出発までにひと悶着ありそうな気がしています。読者の方で「ここが抜けてるよ!」というのが分かる方いらっしゃいましたら、ぜひコメントで教えて下さい。よろしくお願いします。それでは本日はこちらで。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ