セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

投信をそこそこ解約、ポジションを整理した

もるとです。
インデックス投資は基本”ガチホ”でこそ報われる投資手法。ということで滅多なことではない限り売るという行為はしないのですが、本日色々と思うところがあり少しポートフォリオの現金比率を高めることにしました。


売却に至った理由は何個かあるのですが、とりあえず記念のスクショを置いておきます。

SBI証券
f:id:fi35:20220808213553j:image

楽天証券
f:id:fi35:20220808213604j:image

★tsumiki証券
f:id:fi35:20220809084015j:image
★日興フロッギー(おまけ)
f:id:fi35:20220808213614j:image
日興フロッギーはETFなのですがそこはご愛嬌です。トータルで100万円分くらいを売却しました。評価額がマイナスのものもそれなりにあるので譲渡益はほぼ出ずといった感じです。

★★★ ★★★ ★★★

売却に至った理由は以下の通り。

①現金比率を高めたい
ツイートの通りなのですが、現金比率は15~20%はある方が望ましいと考えています。もう少し資金量が増えてくれば30%でもいいと思っていますが、とりあえず今はまだ株に多くのポジションを任せておきたいという気持ちです。とはいえさすがに12%は少なすぎるということで一旦ポジションを軽くする意味合いを込めて売却に至りました。

②アクティブ投信の解約
これまで色々自分なりに考えて一部はアクティブ投信にて運用していました。

fi35.hatenablog.com

しかし、結論から言うとアクティブファンドを持ち続けるほどの胆力は自分にはありませんでした。

ファンドマネージャーに精査をしてもらう必要があるのか、市場をまるっと買う手法の方がしっくりくるのではないか。エネルギー関係の株がググっと上がった時くらいから「インデックス運用で十分じゃないか?」と自問自答する日々でした。

ポートフォリオをスッキリとさせたい。」という気持ちもり、上記と併せて熟考の末、今回の売却に至りました。一部ほんの少し残しているものもありますが、95%は売却しました。

③マーケットの様子を伺う
①の理由と少し被っていますがこれも一つの要因です。最近はマーケットも上昇の基調が見え始めており、チャートの形的にも底固めしようとしている感もあるように思います。

とはいえ、まだまだ何が起こるかわからないと思う気持ちもあります。最近は下がり始める時は一気にムードが変わります。その逆もしかりですが、まだまだシートベルトは強めの方が良いと考えました。

★★★ ★★★ ★★★

吉と出るか凶と出るかは今のところわかりませんが、資金管理は相場に残り続けるうえで大切なことのひとつです。今回は守りを強化する形になりましたが、また機を見て資金はマーケットへ投下していきたいと思います。

ちなみに現在の月の積立額はインデックスを対象とする投信とETFに対して約235,000円実施しています。これを消化するだけである程度はまた株式比率を高める方にもっていけるかなと思います。

あとは早急に実施することは無いと思いますが、いいなと思える投資対象があればそれ買ってもいいですね。グロース、そして対照的ですがインカム系のものに置いておくのもいいかな等と少し考えています。いずれにせよ性急に買うのは避けたいところですが・・。


★★★ ★★★ ★★★

本日は仕事終わりに18:15~20:50まで副業にて稼働。一件キャンセルもありましたが、その配達報酬については補填をして頂けるとのことでそれも含めると約5,800~6,000円程度の収入となりました。時給換算でおおよそ2,100~2,200円は稼げたと思います。

開始から中盤にかけてはピックアップ先で出来上がりをかなり待たされたり、鳴りが悪かったりと散々でした。しかし終わろうかなと家に帰着しかけたタイミングで近所でショートが3件も約定(笑)ここでかなりおいしく稼ぐことができました。

粘っていたので神様がご褒美くれたんでしょうか。わかりませんが、ありがたく仕事を終えることができました。明日も稼いでいきたいと思います。今日もあつかった!!

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ