セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

リベ大の「みんなで大家さん」をぶった斬る動画がすごい

もるとです。
いやーすごかった。何がと言いますと、この動画ですよ。


www.youtube.com

動画の内容についてはぜひ見て頂きたいのですが、簡単にまとめると「みんなで大家さんは一見安定した高利回りの金融商品に見えるけど、その実めっちゃ複雑な仕組みでめちゃくちゃハイリスクだぞ!」と警鐘を鳴らす動画になっています。

こういう動画は貴重だと思いますね。特に親世代(60歳以上くらいかな)とこのお盆の時期は顔を合わせたりする方も多いと思うのですが、その中でお金の話になった時に話題になりそうな商品じゃないですか、これ。

コンセプトが投資を考えている日本人にはピッタリな感じがするんですよね。「預金感覚で投資でき預金より高利率」。7%でローリスクな商品って一見かなり魅力的ですし、不動産という実態があるものから発生した収益の分配と聞くと安心もする。高層ビルの無料写真
「でも本当にそういう中身の商品なの?」ということで、運営会社の財務状況にもスポットライトをあてわかりやすく解説が進んでいきます。実際「怪しいな」と思ったとしてもなかなかここまでは普通は調べない。

で、確信もないしもしかしたら(この手のやつにはほぼ無いけど)優良商品だったら・・そもそも自分のお金でもないし・・とか考えると「まぁ一口くらいならいいんじゃない。」と返答してしまいそうですぼくなら。

だからこそこういった理路整然とわかりやすく仕組みを解説している動画は大変に貴重だと思いました。しかしここまで裸同然に解説すると運営会社からクレーム来るんじゃないかと思うレベルですよこれは・・w

★★★ ★★★ ★★★

毎度毎度、同じことを述べている気がするのですが「投資はシンプルなもので十分」。これに尽きると思います。

安定した利回りを求めて目新しい商品を買ったり、小ロットでハイリスクな取引をしたりとかはあまり意味がないですね。それより資金が少ない内は種銭を必死に労働で作り出し、そのお金を全世界やS&P500などのコンサバな指数でコツコツ運用する。

その内資金規模が大きくなれば、わずか0.××%の動きでも簡単にお小遣い程度のお金が増えることになります。ETFなら配当もあります。結局は資金規模を高めること、運用はシンプルに実践すること、魅力的な商品に目移りしないこと、これらを愚直にやることこそが資産拡大の遠回りな様に見えて近道であると思いますね。(僕自身も遠回りはしましたがw)

★★★ ★★★ ★★★

夏季休暇二日目。朝は惰眠を貪り、昼からは労働に勤しみました。6時間の稼働で13,263円の上がりでした。ちょっと今日はここ数日の中では稼ぎが少なかったですね。立ち回りも反省すべきところがありました。

このお金達も大事に使う、運用することを徹底していきたいと思います。余談ですが、みなさん食欲あります??ぼくは何だか胸焼けチックな感じが続いていてあまり無いですね・・。ロケットニュースに影響を受けてここのところひたすらそばを食べています。

rocketnews24.com

こういうズズズとすすれるものや冷やっこをひたすら食べる、そんな日々です。夏バテですかね・・年だな・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ