セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

今年のNISA枠をすべて投資完了

もるとです。
もうそろそろ・・というか今年も残すところ10日あまりとなってきました。いよいよ年末ということで今年のやるべきことを終わらせていっています。

そんな中、本丸と言えるのが投資における活動です。やっとこさ今年の非課税枠を使い切りました。ぼくは基本的に毎日つみたて投資の方針のため、面倒ではありますが手動で日々注文を出しています。

NISAの買い付けはあまり年末ぎりぎりになると来年の分を使ってしまうため、そろそろ購入を終わらせてしまわせねばと思っていました。残りの枠は6,000円分、今朝に一気に購入して無事に終了しました。

2024年開始の新NISAの話が色々と進んでいるところですが、とりあえず来年も無印NISAで120万を積み立てようと考えています。

★★★ ★★★ ★★★

一括投資とつみたて投資については基本は一括投資の方が望ましいと言われています。年初に一括投資が一番望ましいのであろうとは思ってはいるのですが、心理的に毎日積み立ての方がしっくりくるのでこのやり方でここまで続けています。

今年のS&P500のチャートはこちら。

年初来から比較するとかなり下げています。

とはいえ為替がずいぶん円安に振れたたため相対的にみると±0に近いと言えるのかもしれません。

なにごとも後から見れば結果論ですが、だからこそ自分にしっくりくる、後悔しないやり方がベストです。来年も引き続き毎日つみたての方針で続けていこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★

マーケットの方はもう少し荒れそうな気がします。今週も日経はマイナスでスタート。血の雨が降るクリスマスになってしまいそうな感はありますね。

とはいえこの運用の果実を頂くのはまだまだ先の話。少なく見積もっても10年先以上となるでしょう。であれば現在の安値は歓迎すべきことです。

「最高の投資は不快感から始まる。」という金言もあると聞きます。良い時も悪い時も継続して積み立てていき、将来への糧にしたいと思います。とはいえ今とのバランスを取りながら、というのは意識していきたいところです。

今週も寒いですががんばっていきます。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ