セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

NISAはどこへ向かうのか?|日本、ドイツに勝利!

税金の無料写真もるとです。
非課税枠という甘美な響きは投資家の心を捉えてやみませんが、NISAに関しまた新たな動きがあったようです。

news.yahoo.co.jp

ざっくり要点としてはこんなところです。

・NISAの投資額をそれぞれ今より倍増
・投資期間を無期限化(生涯投資額の上限有)

明日25日に開催の「新しい資本主義実現会議」にて政府案として提出されるとのことです。今後、与党の税制調査会とも協議の上、12月にまとめる来年度の税制改正大綱に盛り込むことを目指す様子。

しかしこの改革、いまいちよく分からないのですよね。まず現状NISAは一般NISAとつみたてNISAがありますが、「それぞれ」ということはどちらも倍増させるということなのでしょうか?つまり240万と80万の非課税枠がある二つのプランが発足するということ?

それなら株クラは喜んで一般NISAにいくでしょうし、富裕層も間違いなくそっちを選択するでしょう。では生涯投資額の上限はどの辺りに置かれる??10年積み立てると2,400万なのでかなりの非課税枠になります。

この辺の情報を書いていないのはわざとなんでしょうか。何とも小出しにしてきて腹が立ちますwこういうので情報が錯綜するので毎回いまいち期待が持てないんですよね・・。

★★★ ★★★ ★★★

ちなみに政府は「NISAの総口座数を今後5年間で3400万口座に、投資額を56兆円に、それぞれ今より倍増する」という目標を掲げているとのことです。そしてこれこそが政府が掲げる「資産所得倍増プラン」の概要であると。

・・ため息出ません?政府が旗振りして色々な改革をするのではなく、「自己責任で増やしてちょ。」ってことですよね。なんか最初に息巻いていたことと随分違う方向に向かっている気がするのはぼくだけでしょうか。

やはり国をあてにするのは絶対にNGですね。こういう過程を見る度にその想いを強くします。結局のところ自分の将来を形作れるのは自分しかいないということ、真実は非常にシンプルです。

★★★ ★★★ ★★★

ところで昨夜の日本対ドイツ戦。すごかったですね!

ぼろぼろの前半は「大人とこどもの試合の様だ」と揶揄されていました。しかし後半30分からの奇跡の大逆転劇。最後はドイツの猛攻にハラハラしっぱなしでした。 試合終了した時は雄叫びでしたね。いやはやまさか欧州のトップチームに公式戦で勝てる日がこんなに早く来るとは思いませんでした。

ここのところ夜は配達してブログ書いて飲みながらサッカー見てと非常に楽しい毎日を過ごしています。もう毎月ワールドカップやってくれないかなと思うほどw今夜はこれからウルグアイ対韓国の試合を見ます。韓国は強敵相手にどんな試合を見せるのか。とても楽しみです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ