セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

歯医者(2022年12月)|健康に留意する年末 

もるとです。
先週、調子に乗って温泉の椅子に座っている際に後頭部から落ちた出来事がありました。

fi35.hatenablog.com

幸いにもその後悪化することはなく違和感も二日ほどで解消、現在何ら問題なしの日々を送れています。

そんな中、本日は歯医者さんへ行ってきました。前回が6月末の通院であったため約半年ぶりの検査となります。

これまで三ヶ月ごとに定期検査していましたが、転職のバタバタに伴う保険証の手配や予約が取れなかったこともあり随分とご無沙汰に。やはり半年間の放置はよろしくないものでみっちりとやってもらうことになりました。

歯の健康はQOLに直結する、ということでこれからも基本は定期的に通うようにしていきたいところです。本日のお代は2,900円でした。

★★★ ★★★ ★★★

友人から相談。「今の職場を辞めたいと思っているが、転職はどんな風にすべきか。」とのこと。

実は友人からは定期的にこの相談を受けており、転職の相談なのかただ単に話を聞いてほしいだけなのかはもはや不明です(笑)とはいえ段々相談に来る頻度が短くなってきている気がするのでわりとガチなのかもしれません。

友人は正規や非正規など特に問わず探してみようかと考えている様子。「辞めてから探すでいいのか?」など基本的なところから聞いてくるため自身の経験からできる範囲でレクチャー。

なるべく次を決めてから退職すること、病みそうなくらいならすぐにでも退職すること、正社員なら履歴書や職務経歴書の作りこみなど意外と大変、派遣でも高案件は意外と派遣会社内で競合するので面接にすら進めないことも多い、実は給料が悪い仕事の方がしんどいことも多い(単純労働や監視下の厳しさ)・・など。

「なるほど~。」と言う友人とお茶をすすりつつ、最近の様子を聞くと相変わらず上からのプレッシャーやリーダー役職のためチームの管理などが大変であると。元同僚でもあるため気持ちはよく分かるなと思った次第です。

★★★ ★★★ ★★★

それと同時に「目指してきた方向は間違ってなかったな。」と本音では思いました。仕事を長年続けていくとやっぱり色んな不満が溜まってくるものです。責任と給与が見合わないとか、数字のプレッシャーがきついとか、体力的にしんどいとかそれはもう色々と。

で、「これがまだまだ続くのか・・」と思うと絶望しかないわけで。しかし金を稼がねば生きてはいけない、このジレンマは天職と思える仕事にでも就いていない限りどこに行ってもついてまわります。

その辺り含めてなんとかだましだましでもやっていけるならそれもまたアリですが、自分はそうもいかない系の人間です。精神的な面から体調に支障を来す恐れも大いにあることでしょう。

やはりまずは経済的な自由をある程度獲得すべきだという思いました。心身ともに健康でい続けたい、改めてそう考えた一幕でした。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ