セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

CPIを無事に通過、しかし強烈な円高が進行

象の無料写真もるとです。
CPI、終わりましたね~。無事に通過だなと思いましたが株高と円高がセットでやってきました。

結果はいずれも後藤さんのツイートから。

いつもながら職人芸で見やすいですね。

株高以上の円高進行で資産そのものの値動きで見るとマイナスというw株高が継続となればセットで円高もやって来ると考えられます。

資産額が順調に増えるという観点だけで考えると株安円高→株高円安の流れになる方が望ましいのは言うまでもありません。とはいえ、昨年から株が安ければ円も安く、株が高ければ円も高くということで不思議なヘッジが効いている状況、資産がガッツリ減るのを見るのはそれなりに辛いことですからある意味このコンボも悪くないのかもしれません。

海外旅行好きとしては円高と聞くと心躍る一面もあります。実生活でも物価での恩恵もあるのでうまーい具合に120円くらいまでは戻ってほしいですね。多少痛みがあれど長い目で見るとそちらの方が良いと感じます。

ちなみに今日の東証円高をガッツリ喰らい、米国市場の上げにも関わらず小安スタートとなりました。日本株と言えど為替リスクとは無縁ではないという良い例ですね。

そんなこんななマーケットを眺めつつセミリタイアへ向けとにかく淡々と積み立てを続ける。ひたすらそこにフォーカスし運用を続けていこうと思います。

★★★ ★★★ ★★★

話は変わり新しい職場について。前職に比べ業務の負荷は格段に減ったのですが、日々何をすればよいか分からず何ともやる気が出ない日々が続いています。

具体的に何をすればよいかの指示が無く、前任者からの引継ぎもなく。そしてこちらも労働に関してはそこまで積極的ではない姿勢のコンボがさく裂し、まったく業務内容に進展がありません。おかげで毎日仕事をしている感がありませんw

ある程度にはなりますが資産額の目標の大方を達成している今、労働はやりがいは求めておらず適当に働いて給料をもらえれば・・という存在です。本当はもっと自分から動かなければというのはあると思いますが、腰が重いこと重いことw

しかしこんな感じだと会社にぶら下がり続けるのも難しくなりますし、何より時間が流れないのも辛い。派遣会社の担当営業からは「素行問題なし、むしろ頑張ってくれている」とは言われていますが、現場の上長からの感触はそうも思えないんだよなぁという感じです。

そんな何とも言えない仕事環境ですが、自分の気持ちに整理を付け今後の方向性を決めるためにも良い面悪い面の棚卸しをせねばと思っています。そこをはっきりさせると仕事への取り組み方も何らか変わってくるのかなと。

悩みは尽きないですが、深刻に考えず適当にやっていこうと思います。まぁ本音は言わずもがな、とっとと早くセミリタイアしたいなんですが・・。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ