セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【資産減】来週の相場はどうなる?でもどうなってもやることは変わらない、凡事継続

もるとです。

 

怒涛の一週間が終わりました。

今週は土日もデリバリーを休まずフル稼働したので休みという休みが無かったですね。

ただラーメンを食べるなど気分転換もできたので充実はしています。

さて、気になるのは相場です。

頭の整理&備忘録を兼ねて状況を書いていきます。

 

★★★ ★★★ ★★★

・S&P500は日足は200日線を割り込んだ

・週足では50週移動平均線にまだタッチしていない

・50週移動平均線を割ることはコロナ以降は無かった

・コロナの時は50週移動平均線を割ったのち200週線も大きく割り込んだ

・最高値から30~40%の下落が考えられるならまだ下げは序の口

・Fear & Greed Indexは43、VIXは28.85(まだまだ恐怖もMaxではない)

f:id:fi35:20220123213626p:plain

f:id:fi35:20220123213722p:plain

状況としてはざっとこんなところでしょうか。

指数は下落していてそれなりに悲壮感も出てきてはいるものの本格化する手前と見るのが良さそうです。

 

しかし”この程度で・・”なんて言っている余裕もあるわけでもないです。

年初からわずか2週間ですがそれなりにmyPFも傷んできています。

とはいえ不安で夜も眠れない・・なんてことは全くありません。

 

一時的にはしんどい局面が続くかもしれないけれど、むしろチャンスが来ようとしているなと。

この暴落があるからこそ、未来のリターンの原資が作られると土日は考えていました。

暴落も悪いことばかりではないということです。

あとは運用についても色々考えましたね。

やっぱりリバランスは大事だなとか、現金比率はもう少し高くても良かったななどと。

利上げについての認識も甘かったと反省しました。

 

こういった経験を通してマーケットに鍛えられつつ、運用というのは慣れていくのでしょう。

週明け以降はさらに激しい展開が待っているかもしれませんがそれも良い経験としていきたいと思います。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

今日の福岡は終日雨でしたが、おかげでフードデリバリーは特別インセンティブが出ていました。

昼に12件、夜に12件とトータル6時間稼働。

結果はこの通り

f:id:fi35:20220123212304j:image

一日で稼げる額としては大いに満足ですが、今の日々のマーケットの変動からするとなんてことは無い金額です。

ですがFireを目指すうえで大事なのは自分にできることを継続すること。

そして今の自分にできるのはこれまで通り倹約し勤勉に働き日々楽しく過ごしていくことです。

相場の上げ下げにお付き合いして消耗しているのはもったいないなと。

ということで来週も引き続きがんばっていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ