セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2022年1月末)

もるとです。


2017年の春から本腰を入れて開始した株式投資ですが、間もなく丸5年になろうとしています。
投資スタイルのメインは基本的に指数連動の投信の買い付けと米国ETFです。
そして少しばかりのアクティブファンドをサテライトで運用しています。

2022年1月末の資産

先月末時点での資産

さて、先月末の資産額は1,876万円でした。
参考記事:【資産公開】アラサー男性派遣社員の総資産(2021年12月末)
年初一発目、資産はどう動いたか見て参りましょう。

f:id:fi35:20220131211406p:plain

総資産は1,769万円となりました。
前月末比およそ-107万円の資産減です。
内訳は先月時点と変わらずおおよそ85%が株式、15%がキャッシュとなっています。
この結果を受け2021年末からの資産推移はこの様になりました。

f:id:fi35:20220131212723p:plain今年も頑張って増えていってほしいものです。
相場的には少し厳しいかな。

年初来の相場環境は非常に厳しい

年初来の世界。
マクロで見るとどんな感じでしょうか。
日興AM社資料より転載します。

f:id:fi35:20220131213054p:plain
ご覧の通り、指数はほぼ全て下げています。
中でも一際目を引くのが東証マザーズ
先週末時点で年初来-26%の下げです。

今日は上げたようですがこの相場にいた方はきつかったことでしょう。
資金がごっそりと退避していると思われます。
果たしてその資金は今どこへ向かっているのでしょうか、バリューかコモディティかあるいは・・。

FRBタカ派の印象を残している以上、とにもかくにも厳しい状況が続くということは間違いなさそうです。
これといってやれることも無いのですが、心構えだけはしっかりしておきたいと思います。
年末には多少なりとも資産も回復できているといいなというところですかね。

今年の目標は少し調整

先月末の資産を集計した際に今年についてはこんな目標を立てていました。

①2,000万達成(春ごろを目指す)

②12月末に2,200~2,350万円でFinish

この目標については少し修正です。
春~夏~秋くらいまでにかけて相場はぐずついた感じになりそうなのが見ています。
となると、現実的にはこんな感じになるでしょうか。

【新・2022年目標】
①2,000万達成(8月~9月ごろを目指す)

②12月末に2,000~2,150万円でFinish

もう具体的な目標を追うのも難しくなるくらい相場も荒れるかもしれません。

その時はもうどうしようもないので、「ベストを尽くす、以上!」てなことになりそうな気もしています。
もうぼちぼち安月給では補填できない規模になりつつあるので、どうしようも無い時はそれを受け入れるのみです。

ということで、出鼻を激しくくじかれつつも2022年の運用がスタートです。
しかし、一方でこういう時こそがつみたて投資家の本領を発揮すべき時とも言えます。

今年も一年、資産推移の記録を続けて良くも悪くもモチベーションアップさせていこうと思います。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ