セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【投資の負けは節約でカバー】ふるさと納税の返礼品到着。今日の相場状況もざっくり俯瞰。

もるとです。

 

待ちわびていました。

楽天市場で昨年の11月に申し込んでいたふるさと納税がついに・・!!

届いた!!

★★★ ★★★ ★★★

 

現物がこちらです。

f:id:fi35:20220121211331j:image

18kgとみっちり入っています。

これで10,000円なのでとてもお得でした。

ここのところ業務スーパーの1,300円のお米だったから嬉しさもひとしおですね(笑)

まぁ業スー米は値段の割にはうまいのですが・・。

 

相場が軟調な時は節約で乗り切る。

我らがCubさんもそうおっしゃっています。

毎日給付金クラスの損失が出ています。
調子に乗って
「今年は月10万円生活をします」
などと嫌味なことを言っていました。
ごめんなさい。
そんな調子に乗っている底辺セミリタイアの私に襲った市場の暴落。
マーケットの神様が「調子に乗るなよ」とお灸を添えたのでしょう。
投資の損を投資で取り返そうとするのが負け組投資家。
勝ち組投資家は投資の損を節約で乗り戻すのです。

まさにこれです。

Fire民にとってのお家芸とも言える節約。

資産はあってもベースにあるのは節約。

 

その時々の状況に応じて支出を緩めたり引き締めたり。

そういうことができるからこそFireという生き方を得ることができるという部分もありますね。

ふるさと納税米をおいしく嚙みしめつつ、相場下落を楽しんでいきたいと思います。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、本日の相場ですが日経平均はこんな感じでした。

f:id:fi35:20220121212537p:plain

引けにかけじりじりと上昇する展開でした。

銘柄によってはプラス基調でしたね。

 

一方、注目していたJ-REITは・・?

f:id:fi35:20220121212705p:plain

本日は買われましたね!

ちなみにぼくは買えていません(笑)

 

現在は購入は定期積立のみ。

ただ、iDeCoにある現金を昨日から毎日4,000円づつS&P500にスイッチングをしています。

三ヶ月ほどかけて株式へ変えていこうと考えています。

 

ネットフリックスの暴落など日々刺激的なマーケットが続いています。

引き続き来週も大型テックの決算等もありますが、しっかりと相場や経済全体を観察しつつ適宜お金を投入していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ