セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【レバナス】魔人ホルダーってほんとに存在したんだな・・

f:id:fi35:20220128212634p:plain

もるとです。

本日の話題はレバナス。

最近この単語をSNSで見ない日はありません。

賛否両論のこの商品。

ぼくは広瀬さんの動画をよく見るのですがじっちゃまはライブでレバナスの話になると「親でも殺されたんか?」と突っ込みたくなるほどヒートアップします。

野に放たれたレバナスの物語

じっちゃまは警鐘を鳴らす


しかしぼくはその姿を見るたびにこう思っていました。

「いやめっちゃ批判するけど、そもそもそんなみんな買ってんのかね・・??」

我がタイムラインはコンサバだった

と言うのは、基本的にツイッターでフォローしている方々というのは長期投資やコツコツ投資を中心に発信しておられる方ばかりだったからです。

「相場が好調な時ほどリスクの取り方の見直しを」や「定期的なリバランスを」と言った言葉をよく目にしていました。

 

だからそんなに身近では無かったんだと思います。

一部SPXL等の話もないわけでは無かったですが全体で見ればごく少数。

基本的に現物ばかりで信用取引なども少ない印象でした。

だからじっちゃまの話を聞いてもピンとこなかったんですね。

あるツイートに目が留まる

そしてご存じの通り相場が不調になってきているここ数日でこんなツイートを目にしました。

個人的にフォローはしていませんが、資産的には恐らく裕福な方の認識のKOROSUKEさん。

何より本ツイート、ハッシュタグを見てすぐに「ネタだな」とわかります。

こういうのはだいたい内輪だけで盛り上がるのが定番です。

 

しかし「いいね」のところを見るとけっこうな数が付いています。

それに加え、リプライもかなり多くその数100件超とバズりまくりです。

うらやましい!!

 

で、いくつか内容を見てみると「自業自得だ」的なものがけっこう多かったのですが中にはこんなコメントもありました。

おおお?!!これはほんまもんの「魔人ホールド」か?!

期待を胸にプロフをすぐさま見に行きました。

・・・お!どうもガチ勢っぽいぞ!!(突如湧きあがる興奮)

 

あとはこんなコメントも。

うん、そうですね。

リベ大見てたらそうはならないですよね。

詰まるところ、釣りなんじゃないでしょうか・・。

コメント大杉でゆかいゆかい

しかしまぁ見ているとどうも普段ご本人と親交のない人々がけっこうな数のコメントをしているのですよ。

で、面白くも的外れ(であろうと思われる)なコメントを残しているのでちょっと笑っちゃいましたね。

ここまでいくと釣りは大成功、あっぱれお見事というところではないでしょうか。

 

それと同時にやっぱりレバナスは注目度高いんだなということと、これだけ関心を集めているならけっこう買っていた人も多かったのではないかと思いましたね。

額の大小はあると思いますが、中には相場始めたてで必死の思いで投資した人もいたのではないでしょうか。

文豪SOSEKIさんの物語も知らないだけで実はそこそこ存在しているリアルなものなのかもしれません。

そう考えるとじっちゃまを始めとしたインフルエンサー達が親の仇の様に警鐘を鳴らしていたのもわからんでもないのかなと。

どの界隈にいるかは大事だよ

普段どういったところへ顔を出すか、どんな人と付き合うか。

リアルでもそうですが、今の時代これはネットでも大切なことだと改めて考えました。

 

情報が簡単に入るからこそ、良い情報も悪い情報もシャワーの様に浴びてしまいます。

今回の一件を目にして色々考えるものがありました。

今後の人生においてもうまく取捨選択できる様、心掛けていきたいものです。

読書をするとか、自分の頭で考えるとか、時には持論との反対意見に耳を傾けるとか。

何かと学びが多い下落相場な今週でした。

あーお金返してほしい。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ