もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【長いです】リベ大経験者がリベ大について語るよ

どうも、もるとです。
ここ数日タイムラインをにぎわせていたリベ大フェス関連の話。盛り上がっているな~と思ったのでツイッターでも書いたのですが、せっかくなのでここでも書いてみたいと思います。

まず、ぼくの立場をハッキリさせておくと。

リベ大は悪い組織ではないと思う。

という考えを持っています。その理由を書いていきたいと思います。

リベ大はもともとはオンラインコミュニティということで「サロン」的な位置づけでした。今は専用アプリもありますが昔はChatworkを使いながら会員がたまに集まってオフ会を楽しむという感じ。

ところが、オンラインに留まらずこのところどんどんリアルの世界に進出してきています。代表的なものとしてクリニックやオフィス。
ヨーロッパ, Tekwill, オフィス, コワーキング, スペース, 階段
特にこのオフィスという「集会所」は秀逸で全国の都道府県にすごい勢いで作りまくっています。オフィスの中はきれいなコワーキングスペースみたいな雰囲気でWeWorkとかが近いイメージです。

この集会所は専用アプリで予約を取っていつでも行くことができるというサービス。そして予約が無事に取れてオフィスに行けば同じように集まっている他会員の人と交流ができるシステムです。

何を隠そう、ぼくはこれ目当てにリベ大に入っていました。資産もある程度はめどがついてきたのでそろそろ人との交流もしたい、ちょうどそういう風に考えており実際にリベ大のオフィスはうってつけと言えるサービスでした。

で、オフィスは4回くらい行ったのかな。オフ会も一度行きました。いずれも楽しかったですね。

やっぱりなかなかリアルに話がし辛い運用やFireの話を気軽にできる人がいるというのは良いです。関東とかであればオフ会も色々あると思いますが、地方はそんなに数もないのでかなり積極的に行動しないと同属性の方とからむ機会なんてそうそうありゃしません。

で、これは特に若い人ほど良いサービスなんじゃないかなと思います。若さゆえに何も持っていない、何をしたらいいか分からない…そういう方にとっては実際に努力して成功してなんなら道を指し示してくれるメンター的な人に会えるのは人生の大きなプラスになると思います。

★★★ ★★★ ★★★

オフィスに来ている人は色々でした。普通に働いていてこれから投資や副業にチャレンジしてみようかという人、不動産投資家、株式投資家、実業家でもうすでにFIREを余裕で達成済みなどなど。
ファンタジー, 旅行する, トラベル, 休日, スーツケース, 海, ビーチ
年齢層も幅広かったですが、20代前半とかはあまり見かけなかったような。30台以上が多く、意外と思ったより全体的な年齢層は高めでしたね。

トラ会員(会費が月に一万円)の人はすでにFire達成済みという人も多かったですね。オフ会を練り歩いているみたいな方も多く、良い利用のされ方をしているなと感じました。

そんな方との交流は刺激的で良い影響をたくさん受けると思います。そしてリベシティの中ではスキルの売り買いができる「ココナラ」的なサービスもあるので学んでスタンスややることを決めてそこで自分のサービスを展開、とできればリベシティ内で稼ぐこともできることかと思います。

なかなかこんなサービスないですよね。やっぱ良いコミュニティだと思います。

★★★ ★★★ ★★★

だからあとは会員になった後にどういう風に使うか。それに尽きると思うんですよね。

20代前半の頃、自分の周りにこういう人がたくさんいました。口を開けば「人脈が~」的なことを言う人。

良く言えば人とのつながりを大切にしている、辛口に言えば自分の手を動かそうとしない。

で、リベに入っている人を観察してみるとなんとなーくそういう香りを感じる方もいらっしゃったわけですね、しかもそれもそこそこ年齢がいっている方で。

ぶっちゃけぼくはこう思いました。「あぁこれ交流エンジョイガチ勢やん…。」

人の本当の想いは他人には分かりませんし、そもそも外野がそんなことを思うことそのものは失礼極まりないことです。
グループ, チーム, 風船, 疑問符, Hdの壁紙, 問題, 壁紙Hd, 雲
ただ、年齢が高めの人でそういうなんつーかその、「これからやっていこうと思うんです!」的なことを言っている人に「そうね!今日が一番若い日!」なんて言っている空間にいるとね…なんだかこういたたまれない気持ちになるわけですよ。

いや、もう学長が発信初めて何年経つん。ってかインデックス界の大御所達はもうすでに10年以上やっててみんな悠々自適な感じやん、これまで何やってたん?

という気持ちがねぇ~なんだか出てしまうわけですよ。これはぼくの狭量、人間力の無さ、恥部であるんですが正直に言うとそんなことを感じました。

★★★ ★★★ ★★★

つまりは「とにかくすごい人と付き合うことでマインドが高まり自分の人生が好転する」と思っていそうな人はヤバイのかなと思った次第です。

リベ大に入る前からすでに努力を積み重ねてさらなるヒントを得ようとしている、とかなら分かるのですがコミュニティに入れてその交流で満足している的な層の人も多いのかなと思います。

それもそれで良いとは思います。ただぼくにはたまに感じるその空気感がちょっと合わなかったって感じですかね。

それで結局ぼくはリベ大は2ヶ月で辞めました。上記の理由にプラスしてコミュニティの有効活用があまりぼくにはできなさそうとも感じたからです。

リベ大は「節約して5万を浮かす、副業で5万稼いで10万を積立投資しよう」というのが公開されているYoutube動画でもけっこう言われていることです。

これ自体はまともだと思いますが、ぼくの場合はすでにフーデリでそこそこ稼げているのでもうあまりピンとはきません。オフィスでの会員の皆様との交流は楽しかったですが、フーデリは労働集約型の副業なので時間がもったいないと結局感じてしまいました。

まぁそういうフローの仕事ではなくストックの稼ぎを目指そうねという趣旨はありそれには同意します。でも自分は能力的にそれはちょっと厳しそうだし、すでに作り上げた資産額的にももうとにかく一円でも多く積み上げた方が良い状況と判断しました。

スキルを販売するために何かを学ぶ→そしてそれをシティ内で販売する、のフェーズは今の僕にはもう不要ということです。

★★★ ★★★ ★★★

何をやればいいかわからない、わからないことがわからないという方にはお勧めできるコミュニティです。自分も20代前半とかなら継続して加入していることでしょう。

仲間ができること、そしてそこから様々な気付きを得て大きく稼げるようになるならフェスのチケットも千円近いカレーも毎月の会費も安いもの。

ただ一つだけ。集会所があること、会員の中で目立つ人がいてそういう人が影響力を持つこと。それらはすなわち時として「信仰」すなわち宗教化につながります。
子ども, 祈る, イスラム教徒, イスラム教, 信仰, 宗教的, 祈り
宗教的なマインドは自分にも周りにも良くも悪くも影響を与えます、時には人生レベルで。リベ大に限らず、なんらかのコミュニティに属する時はその覚悟はあったほうがいいと思います。

特に「人脈が~」と言う人の層、このテンションでハマる人は多いと思います。余計なお世話ですがそこだけは気をつけてみられると良いのかなと。

学長も言ってますね、「妄信するな!」と。リベ大の言っていることや書籍はまともだと思います。これからも動画などは参考にしていきたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ