セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資格挑戦】簿記三級を取ろうと思う

男, 書き込み, ラップトップ, コンピューター, 書きます, 勉強する, 働く, リサーチ, 勉強, 学校

もるとです。

 

タイトルの通りですが、簿記三級にチャレンジしようと思っています。

実は昨年も勉強しようとはして、実際ちょっと手を付けたのですが忙しさにかまけ継続できていませんでした。

今年はやろうと思います。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

そもそもなぜこんなことを言い出したかというと、この動画を見たからです。

リベ大が最近出している動画です。

ぼくは入浴中にYouTubeを見て(聞いて)いて、基本はじっちゃまかリベ大かたぱぞうさんを流しています。

それで昨日この動画を聞き、学長が「簿記を取るべし!」と発破をかけておられたので、これを良いきっかけとしやってみようと思った次第です。

 

簿記やFPは株クラ界隈でも取得している人が多い資格です。

ぼくも部屋にFP3級のテキストなどはあるのですが、いまいち真剣に勉強できていません。

本業・副業(フードデリバリー)・ブログ・家事などしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

とはいえ、こんな言い訳をしていても知識がつくわけではないことはよくわかっています。

今回は初志貫徹、しっかりと合格を目指して勉強していこうと思います。

ということで、今日から早速勉強を開始しました。

教材はこれまたYouTubeです。


リベ大動画でいつもお勧めされているYouTubeの方の動画です。

簿記三級は全24回になっており、今日は①~③まで視聴し練習問題まで解きました。

 

それにしてもこの方わかりやすい。

説明の仕方がうまいからだと思うのですが、テキストや問題を読んでもよくわからなかった仕訳のやり方が頭にすんなり入ってきます。

もっと早く見ておけばよかったと思いました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、受けに行くタイミングですが順調に勉強を進めることができれば2月後半ごろを目標にしようと思っています。

今は資格センターなどでわりといつでも受験できるようになっているみたいですね。

試験日程に合わせなくていいのはありがたい限りです。

 

2月は祝日が二日あり、23(水)あたりに行けるといいなと思っています。

受験料は総額で3,400円。

お金をかける以上無駄にはしたくないので一発合格を目指していきます。

 

とりあえずはYouTubeを見て勉強、その後はアプリを使ったり必要であればテキストを適宜購入するスタイルでいきます。

目標ができて久しぶりに勉強へのやる気が湧いてきました。

稼ぎながらなので少し時間ねん出が大変ですが、未来の自分への投資ということでがんばっていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ