セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【優待】オリックス(8591)から株主優待を受領、配当金と並ぶ醍醐味

f:id:fi35:20211013214444p:plain


もるとです。

 

投資家の中でも評価が著しく別れる株主優待制度。

確かに外国人投資家へは不公平であったり、株価をねじ曲げるような買い支えが発生するなど問題もある制度だと思います。

 

しかし個人的には豊かになれるならなんでも使っていこう、活用できるものは積極的に取り組もうという考えです。

そういった考えから2019年の2月頃オリックスの株を取得しました。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

当時の株価は1,615円で一単元を購入。

f:id:fi35:20211013212447p:plain

現在の株価は2,156円なので54,000円程の含み益になっていますね。

ありがたいことです。

 

さらに配当金もしっかり毎年受領しています。

f:id:fi35:20211013212623p:plain

配当は横ばいか微増というところで高配当で頑張ってくれています。

配当性向は50%とやや高いですが、まだ大丈夫なラインかなと考えています。

あとは利益が伸びていくか。

日経新聞ではオリックスが頻繁に取り上げられ、太陽光や不動産など様々な分野に投資しているニュースが入ってきています。

「何をやっているかわからない」と言われることも多い会社ですが、このまま金融を核としつつ次の時代の目玉となる産業に食い込んでいく経営を続けていってほしいと思います。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、オリックスの優待ですが今年でもらうのも三年目となりました。

初年度はべアレンビールをチョイス。

非常にうまいビールの12本セットでした。

そして昨年度はお米をチョイス。

昨年の優待の時はまだ含み損だったな・・・

そう考えると最近のオリックスの株価の堅調さは中々すごいですね。

野球が強いのもひたすら驚き。。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

そして昨年に引き続き今年も無洗米を頂きました!

f:id:fi35:20211013211512j:image

3.5kgが二袋の合計7kg。

今年はふるさと納税でたくさんお米を手に入れたこともあり本当に街中でお米を購入していません。

毎月6~8kg程度は消費しているのですが、下手したらこのまま一回も購入しないかもという勢いです。

 

ということでオリックスの優待は今年で三回目となり、来年からは長期優待ということでAコースを受け取ることができるようになります。

現在のBコースが5,000円相当の優待品に対し、Aコースは10,000円相当と大盤振る舞いの内容のカタログギフトです。

今から楽しみです、お酒にしようかリッチな肉系にするか現実的に米をもらうか。

・・・とか言っていると改悪したりしてですね。それは勘弁です。。

 

★★★ ★★★ ★★★

 

それはそうと、最近の円安はなかなかエグいものがありますね。

株価は下がっているにも関わらず、資産額は変わらずなんなら微増・・。

改めて為替リスクというものをひしひしと感じている今日この頃です。

資産運用は長い道のりですが、こういった寄り道ともいえる様な休憩も挟みつつ気長にやっていこうと思います。

 

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ