セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

【投信移管】SBI証券にて移管手数料キャッシュバックキャンペーンがスタート、~12/10

f:id:fi35:20211017212842p:plain

もるとです。

 

SBI証券にて投信移管のキャンペーンが始まっています。

キャンペーン期間(移管入庫期間):2021/10/11(月)~2021/12/10(金)
書類受付期間:2021/10/11(月)~2021/12/24(金)
キャンペーン期間内に当社へ投資信託の移管入庫を完了し、書類受付期間内(当社必着)にキャンペーン申込書等が当社に到着したお客さまが移管元金融機関で支払った出庫手数料を全額負担。

うぉー!やっときたー!!

 

★★★ ★★★ ★★★

 

実は以前にもtsumiki証券分の投信移管を検討していたことがありました。

しかし、結局この時はキャンペーン開催を知ったのが遅かったので移管を断念してしまいました。

tsumikiの場合は現時点で引き落としが残っていると移管手続きが始められないというトラップがあります。

今回はどんな感じでしょうか。ちょっとシュミレーションしてみました。

 

10/27:今月約定分が引き落とし、移管の依頼実施

11/5頃?:移管手続き書類到着、返送

11/10頃?:tsumiki証券に返送書類到着

11月末?:tsumiki証券からSBIへ入庫

 

書類到着から実際にSBIへ入庫されるのはおよそ三週間程度かかる様です。

12/10の移管締め切り日には恐らく間に合うのではと予想されます。

そこからSBIへ手数料キャッシュバックの申請を12/24までに実施する。

うん、いけますね。よっしゃー移管するぞ!!

 

★★★ ★★★ ★★★

 

さて、SBI証券でのポイント付与率ですがtsumiki証券で積み立てているアクティブファンド達はどの程度つくのでしょうか。

下記リンク内に一覧でまとめてありました。

参考:投信マイレージ ポイント付与率一覧

 

セゾングロバラ:0.05%

ひふみプラス :0.1%

コモンズ   :0.1%

セゾン達人  :0.1%

 

最初焦りました。

リンク先で見た時にセゾングロバラ以外の投信は記載がなかったためです。

「も、もしやポイント付与対象外・・・!??」と思ったのですが、ページ下の方にこんな記載がありました。

f:id:fi35:20211017215253p:plain

これを見て思わずガッツポーズ。

0.1%はでかいです。

100万あれば1000ポイント付与ということになります。

しかしtsumikiでカード積立で0.5%、SBIで投信マイレージで年間0.1%もらえたらほんとけっこうありがたいな・・。

SBIさん、グッジョブ!!

 

★★★ ★★★ ★★★

 

ということで、27日に今月積立分が引き落とされ次第すぐに手続きを始めたいと思います。

ちなみにtsumiki証券から移管をさせる時は下記の内容に関して注意が必要です。

【お申込み条件】       
1)つみたて設定をすべての銘柄について0円にする必要があります。
2)tsumiki証券のエポスカードご利用分の支払いは完了している必要があります。
3)特定口座の商品のみ移管で、NISA口座内の商品は移管できません。
4)特定口座内の同一銘柄はすべて移管され、一部のみを移管することができません。

【お取引きの制限】   
1)お手続き開始から移管手続きが完了するまで、以下のように取引が制限されます。
 ・すべての商品について、つみたてはできません。
 ・すべての商品について、ポイント投資はできません。
 ・すべての商品について、お引き出しはできません。
 (なお、取引サイトへのログインおよび残高の照会などは、移管手続き中でも可能です。)
2)一部商品のみの移管であっても、他に保有するすべての商品について、上記3つの制限がかかります。

要するに移管中は積立ができないということですね。

ということでtsumikiの積み立て設定は早々に解除しました。

 

そうなると来月の積み立て予定であった5万円分がスキップされるわけです。

さて、この資金をどうしようか。

2558(MAXIS S&P500)か2631(MAXIS NASDAQ100)辺りを手動で買うことにしますかね。

 

それか日本株を買うか?

とはいえ選挙の動向次第では振り回される相場になるかもしれません。

最近急落した個別株で購入を検討しているものが一つあるのですが・・。

果たしてS&P500に投資するよりハイパフォーマンスとなるのか。

そんなことを考えると、なかなか日本株には投資できません(苦笑)

この辺りはじっくりと考えて、お金を投じていきたいと思います。

    

ブログ村やってます

どれかポチッとしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ