セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

これまでの仕事歴を振り返ってゆく(番外編:副業)

f:id:fi35:20210620220839j:plain

もるとです。

今日は仕事シリーズではありますが番外編として副業について書きます。

世はまさに大副業時代の幕開けの感がある昨今ですが、これまでの記事にも書いた通り非正規かつ低収入にあえいでいた自分にとって、副業は無くてはならない存在でした。

思い出して書いていきたいと思います。

 

せどりAmazonヤフオク、メルカリ)

まずは20代半ばに取り組んだせどりです。

今はもうやっていませんが、若い時にやっていて良かったと思えるいい経験になった副業です。

(最近もたまにフリマアプリを活用して不用品を売ったりはしていますが、この時はガチで仕入れて売っていました。)

 

ちょうど4年務めたコールセンターを辞めたころでした。

何かしら、自分の手でお金を稼げるようにならなければいけないと思いネットを頼りに情報リサーチしていたところ、ブログ(アフィリエイト)・せどり辺りがヒットします。

他にも何個か候補はありましたが、せどりが個人でできる副業の王道かなという結論に行きつきました。

ちょうどその頃、新しく入った職場でAmazon転売をしている人に出会います。

幸運なことにその人から色々と話を聞くことができました。

結果、これは面白そうだやってみるしかないぞと思い、善は急げと始めていくことにしました。

 

ただ、教えてくれた人はもちろん商材や仕入れルートといったところまでは教えてくれません。

そこで、自分なりの仕入れられるものを考えていったところ「家電・ギター関係機材」がよさそうだとなります。

家電については会社で扱う商材として勉強していたこともあり、ある程度は目利きできるだろうという思惑がありました。

ギターに関しては10代の頃にかなりはまり込んでいたので、機材について元々ある程度相場観ができていました。

 

ということで、街中の中古ショップを回ります。

当時は街中に出ると何かしら一つ二つは売れそうなものがあり、無事仕入れることができていました。

今でも覚えている最大額の仕入れはビデオをDVDに焼くレコーダー(?)を一気に4台買ったことですね。

45000円を一気に仕入れるのは緊張しました。

メーカーが製造終了するということを知っていたので、恐らく売れるだろうとは考えていました。

とはいえ5万円近い金額は当時の月収の約25%です。

まさに清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのをよく覚えています。

 

幸いなことにそのレコーダーは全て買値の3倍弱の金額で売れていき、これは強烈な成功体験となりました。

 その他は電子辞書、カーナビ、ギターエフェクター、解散が決まったアイドルのDVDなど幅広く売りました。

ただ、一年ほど続けた後に思うように仕入れができなくなったことや昼間の仕事で稼げるようになってきたことが影響し自然と辞めていきました。

 

それでも、「会社で働くのではなく、自分で考えて小さい規模でもいいから商売をすれば利益は全て自分のものになる。」ということがわかったのは大きな収穫でした。

かけた労力に対し、収入の額が大きかったのも驚きでしたね。

まさに目から鱗の体験となりました。

 

●クレジットカードの販促

これは20代半ばによく土日でやった副業です。

テナント内にカウンターを構えて、お客さんにカードを進める光景を見たことがあるという方も多いかと思いますがまさにあれでした。

カウンターに座っているとかであれば楽なのですが、僕がやっていたバイト先は実際に店内をうろうろし積極的にお客さんへ声かけをしていかなければならず非常にだるかった記憶があります。

ということで、これはもうやりたくないですw

 

ミステリーショッパー

これは今でもやっています。

ご飯を食べたり、とあるお店に行って商品の見積をもらったり実際に試乗をし、その感想をレポートに提出するというものですね。

レポートが多少だるいですが、豪勢なご飯がタダで食べられたり新製品を試すことができたり普段行かないような高級テナントに行ったりできます。

報酬も悪くなく、最近実施したものでは実働3時間で6千円の案件もありました。

色々な経験ができるというところも非常に気に入っている副業です。

セミリタイアしたらミステリーショッパー三昧したいと思います。

 

●フードデリバリー

今の自分は基本的にすべての力をこの副業に注いでいると言っても過言ではないですね。

今週も土日で稼働してきました。

 

報酬は時給で低くて1000円~3000円程度。

年間でならすと1500円くらいになるのかなと思います。

雨の日は時給2000~3000円ほど行きますが、需給に大きく収入は影響される仕事です。

ただ仕事内容がシンプルなのと、誰にも干渉されずにできる自由度の高い仕事というところがものすごく気に入っています。

 

最初に配達をしたときは衝撃でしたね。

こんなことを思いました。

「(タワマンに配達、15分で500円の報酬を見て)富の再分配だ・・・」

「これで稼げるならもうきついバイトなどの副業をする必要はない」

「昼間の仕事がたとえ月給20万でもぜんぜんやっていける」

 

あれから約3年。

途中一年ほどやっていない時もありましたし、良い時も悪い時もありましたが去年から今までフル稼働し続けています。

これからも楽しく事故にあわない様に続けていければと思います。

 

 

この他にも稼げた額は少ないですが、色々手を出したものはありました。

お金がないとハングリーになります。

無いなりに考え、どうやったら稼げるか必死で取り組んだ結果が今の資産額にも少しは寄与しているのかなと思いますね。

これからも、昼の仕事+副業というコンビで稼ぎを分散しつつ楽しく働いていければと思います。

ま、最終的には完全に開放されたセミリタイア(フルリタイア)に入りたいんですんけどね。 

以上、副業の履歴書でした。

 

ブログ村やってます

ぜひポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ