セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

オリックス(8591)から配当金が入金

もるとです。

 

先日保有している丸井グループの記事を書きました。

 

fi35.hatenablog.com

 本日の朝、メールを確認していると配当金入金のお知らせがありました。

「丸井か?」と思ったら、正解はオリックスでした。

一単元保有しており、金額は3,427円入金されていました。

基本的には配当は重視せず、キャピタル重視で投資をしていますが、現金が入ると嬉しいものですね。

我ながらほんとうに現金なやつだと思います。

 

さてせっかくなのでオリックスに関しても、少しばかり銘柄チェックをしてみたいと思います。

 

◆チャート

f:id:fi35:20210607205502p:plain

マネックス証券銘柄スカウターより)

この一年は上がり下がりはしながらも上昇基調ですね。

5月が少し下げましたが、力強く戻してきています。

 

◆業績

f:id:fi35:20210607205842p:plain

売上高・営業利益が共に下がってきています。

昨年はコロナもあり、リートや航空機リースがやられていた印象がありますが果たして今後はどうなっていくのか。

ちなみにグラフ内には表示していませんが、経常・当期利益も下がっています。

 

◆セグメント

f:id:fi35:20210607210501p:plain

保険・法人関係リース・不動産が三本柱ですね。

保険と法人の仕事は不況の時も安定して収益をあげてくれそうな気がします。

 

◆配当

f:id:fi35:20210607210646p:plain

配当は増配が続いていましたが、近年は前年維持というところで踏ん張っています。

売上・利益が少なくなっているのに維持しているのは喜んでいいのかわかりませんが、株価も大崩れしていないのでよしとすべきなのでしょう。

なお僕の買値は1615円です。配当利回りは約4.8%となります。

充分すぎるほどの高配当銘柄ですね。目指せ5%。。

 

以上、簡単に銘柄を振り返ってみました。

オリックスは株主還元に積極的なのでホルダーとしてはありがたい限りです。

これからも利益を上げつつ無理しない程度に、配当し優待を維持してくれればと思います。 

 

ブログ村やってます

ぜひポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ