セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

丸井の優待とお別れをした

メールボックスの無料写真もるとです。
株の魅力の一つに優待制度がありますが、直近で続々と廃止が決まっている銘柄が多い昨今です。そんな中ぼくの保有する銘柄である丸井も優待が今回で最後となりました。

丸井は以下を優待としていました。

①店舗で使えるチケット(1,000円分)
②丸井のウェブで使えるクーポン(1,000円分)
③エポスポイント(カード保有者向け、1,000~2,000ポイント)

で、エポスポイントは毎回頂いていたのですが、①と②についてはフリマのラクマで毎回売却していました。2,000円分がだいたい毎回1,800円くらいで売れます。

そして先月優待が届いたのですが、ラクマに出品していたところついにそれが売れてしまいました。ということでそちらをここのところで発送、これにて優待と本当のお別れとなりました。


★★★ ★★★ ★★★

コロナショックの後くらいに買ったので、合計で5回優待を受け取ることができました。ぼくにとってはオリックスに続く優待の恩恵を受けることができた投資になりました。

丸井は配当も年間で5,000円強(税込)ほど出します。100株なので微々たる額ですが、これもありがたい収入の一つです。今後は優待を廃止してさらに株価や配当に反映させていく意向の様です。

丸井というと店舗のイメージが強いですが、エポスカードを始めとするフィンテック銘柄としても有名になってきています。時代に合わせて変化をしていける企業かなということで、優待がなくなっても保有は続けていこうと思います。

とはいえ株の税率が上がる可能性も高いですね。新NISAの影響で25~30%になる日も近いかもしれません。特定口座で持つのが嫌になりそうな税率ですが、まぁその時はその時ということで。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ