セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

エーザイ株に思う

もるとです。

 

ぼちぼち暑くなってきてる昨今。

昨日、こんなニュースがあった。

www.bloomberg.co.jp

 

エーザイは当然のごとくストップ高

f:id:fi35:20210608211417p:plain

約20%の上昇。

ホルダーさんは本当におめでとうございます。

 

バイオ系は定期的に激しい値動きが話題になることが多いと思う。

とはいえ、暴騰よりも暴落の方がイメージに残る。

記憶に新しいのはサンバイオ。

あの時はちょうどタイのビーチでそのニュースを見たっけな。

中々悲惨な思いをしている人が多い印象だった。

 

アルツハイマーとはどんな病気だったか。

探しているとこんなサイトを見つけた。

認知症とアルツハイマー病はどう違う? | 認知症フォーラムドットコム|認知症に関わる全ての方に「本人の心の声」を届けていきます。

アルツハイマー病を発症すると、記憶障害の症状が見られ、進行にともなって場所や時間、人物などの認識ができなくなる「見当識障害」の症状が現れます。身体的機能も低下して動きが不自由になったりします。進行の度合いには個人差があり、わずか数年で寝たきりになってしまう人もいますが、10年経っても自立して穏やかに暮らしている人もいます。

 簡単に言うとボケてしまう、その内体力もなくなり寝込んでしまうというところだろうか。

人間いつもまでも健康に自分のことは自分でしていきたいと願うものだろうけど、本人も周りも辛い病気だと感じる。

 

 

そういった辛い思いをする人が今回のこの薬で少しでも少なくなればいいね。

自分はこんな素晴らしいプロジェクトに研究者として加わるなんて100回生まれ変わっても無理だ。

というか、基本的にセミリタイヤを目指しているくらいなのであらゆる仕事に向いていないw

それでも、自分のお金を株式に換えて多少なりとも世の中の力になることができていればそれはそれでうれしいことだ。

ま、基本的に自分のお金が社会を変えるというよりも蓄財のためにやっていることではあるのだけど。

動機や御託は置いておき、結果的に少しでも何かしらの貢献がもしできていればうれしいね!

 

日本はワクチンに関してはまったくと言っていいほど話題にも上らなかった。

批判の声もあったので、業界の人にとっては悔しいこともあっただろう。

でも、こういったところで研究している人達はいて一つ良い結果が出た。

そういうところからも見習うべき姿勢がある。

こつこつと自分の環境の中でやれることをやる。

外野を気にしない。信念を持つ。

 

そんなことを考えているとなんだか。

元気出てきました!エーザイ!!

もるとの老後をよろしくたのみます!! 

 

ブログ村やってます

ぜひポチッとお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ