セミリタイア(Fire mini)計画進行中

- 苦渋に満ちた社畜ライフへピリオドを -

ルーブル急落、ロシアはこれで大人しくなるか

バスト, お金がない, 破産, 障害, 倒産, 経済危機, 株式市場の暴落, 男もるとです。

ロシアの通貨であるルーブルは制裁の影響を受け急落しました。

www.jiji.com

 

週明け28日の外国為替市場でロシア通貨ルーブルが暴落し、対ドルで史上最安値を更新した。ロシア中央銀行は同日、通貨防衛のため、政策金利を9.5%から20%に大幅に引き上げた。ロシアのウクライナ侵攻に対する欧米諸国の制裁で、金融市場では「ロシア売り」が加速し、経済にも混乱が広がっている。28日の外為市場でルーブルは一時、対ドルで約30%暴落し、1ドル=119ルーブルまで下落した。ロシア中銀の大幅利上げ発表後も100ルーブル台で低迷している。ルーブル暴落は、欧米諸国や日本などがロシアの一部銀行を世界の銀行決済取引網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」から排除すると表明したことがきっかけ。一連の金融制裁により、ロシアの外貨取引が制限されることになったほか、ロシア政府・中央銀行保有するドルやユーロなどの外貨準備が通貨防衛に使えなくなった。

制裁の影響は如実に表れているようです。しかし自国通貨が30%も暴落したらたまりませんね。ドル円が115円からいきなり160円強になるような感じでしょうか。一気に購買力が落ちることになるので経済の混乱は必至でしょう。

日々ロシア関係のことに関して著名な人から一般の方まで色々な意見が飛び交っています。ニュースの映像も衝撃的ですが、今日の日経を見るとウクライナ国民は防空壕が無いので地下鉄に避難している様です。日用品やコンロを持ち込み長期戦にも耐えられるように備えているのだとか。それでも暗い地下ではスマホの画面を眺めるしかすることはないというところを読んで胸が痛みましたね。自分の部屋で過ごすことができるありがたみを感じました。

またこんなニュースも目にしました。

jp.reuters.com

いやはや、恐ろしい。世界が巻き込まれて行っている感じがします。

2月も今日で終わり。世界は激動な一か月間になったと思います。もうあと一か月もすると新年度、いつもなら桜が咲き乱れ華やかな季節ですが今年はそんなムードを感じることすら引け目を感じるのかもしれません。コロナ禍含め日常が返ってくることすら懐疑的になるような世の中ですが、日常に感謝しつつ少しでも気持ち明るく過ごしていきたいものです。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ