セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【相場概況】下落したマーケットの今を俯瞰する

f:id:fi35:20220220231741j:plain

ポテナゲセットをたらふく食べてご満悦のもるとです。

週末の金曜日に激しく下落した米国株。今年は金融緩和から引き締めへバトンタッチすることもあり節目の一年になりそうです。定期的に相場状況をウォッチしていきたいと思います。

現時点でのS&P500の概況

まずはチャートを見てみましょう。

f:id:fi35:20220220222801p:plain
日足で見ると200日線を割ってきました。前回大きく下落した一月末はここからさらにドンと下げて反発をしていきましたが今回はどうでしょうか。下値の余地はまだありそうです。ちなみに年初来からのリターンは-9.33%です。

続いてNASDAQ

f:id:fi35:20220220223511p:plain
50日線が200日線にクロスと強い下落を感じさせるチャートです。年初来はというと-14.43%。ハイテクは厳しい下落にあえいでいます。現物でこれですからレバレッジをかけていようものなら耐えるのも厳しいですね。また実際に利上げが開始されるとどういった状況になるのかさらに注目が高まっていきそうです。

為替の動きと債券、金

外貨建て資産に多くを投資しているため為替の動きは見逃せません。

f:id:fi35:20220220224041p:plain

円安の状況が続いていますが、ウクライナ情勢など地政学リスクが高まるとここも少しぶれる可能性が出てくるかと思います。資産の評価額は当分は基本的にすこし低めに見積もっておくのが良さそうです。現時点で年初来からは0.095%となっています。

そして米10年債はこちら。

f:id:fi35:20220220225647p:plain
波はあるものの年が明けて以降は基本的に上昇していっています。半年前は1.3%ぐらいだったのかなどと思うとこの様変わりしたマーケットの状況もうなずけます。

ゴールドや原油

一方、相場が動き始めているのがゴールドです。

f:id:fi35:20220220224501p:plain
跳ねて上昇しています。有事のゴールド、先週はかなり相場全体が振り回される展開となったため恩恵を受けている様です。

話題に登ることがひたすらに多い原油

f:id:fi35:20220220225528p:plain
資源がある国にとっては良いチャートです。日本みたいな国にとっては絶望とも言える様なチャートですね。ガソリン価格が本当に高いと友人も嘆いていました。ぼくは車は保有していませんが、原油高(他にも要因は多いですが)が引き起こすであろうインフレは生活の中でひしひしと感じています。

月曜日は米国市場はお休み

明日、2/21はプレジデント・デーということで米国市場はお休みです。週末にマネーフォワードを回してひっくり返ったみなさんも明日はマーケットが動かないので安心ですね、違う。

不安定な相場がまだまだ続きそうですが、毎日積立を戦略の軸とし相場のボラを味方につけていきたいところです。あとは寒いですね、先週はずっと寒かった。今週は少し暖かくなって活動しやすい天気になってほしいです。悪天候の方がフードデリバリーはもうかるのですが、寒いと体調崩しそうになるので良かったり悪かったりだなと。

昨日からJリーグが開幕したので早速楽しんでいます。DAZNも加入しちゃいました。我らがアビスパは終了間際の失点で開幕戦はドロースタート。昨日から悔しがりっぱなしですが、相場が良くない時は日常は楽しいことや忙しくしておくのが吉です。積立てだけしてほったらかし、じっくり時間をかけて資産を増やしていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ