もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】総資産(2024年7月末) 予定通り旅はしばらくお休み。勤労意欲が増してきた今日この頃。

もるとです。
7月が終わり8月に突入、まずは一言。

『めちゃ暑い』。

この気温の中日々フードデリバリーに勤しんでます・・・バカなのかな?

というわけで7月末時点での資産の記録を公開したいと思います。

前回の資産公開記事はこちらです。

fi35.hatenablog.com 6月末時点での資産は3697万円でした。それからどうなったか、結果と推移はこちらです。


総資産は3,614万円となりました。前月比-83万円の減少です。過去1年半の資産推移はこの通りです。久しぶりのマイナス。そして近似線を綺麗に割り込みました。

そしてこれはあくまで7月30日に集計したデータです。そう、まさに今リアルタイムで資産はみるみる減少しています。


いやはや、そこそこ混乱してきたんじゃないですかこれは。。

為替も随分と円高にふれてきました。そして本日の雇用統計の結果はひどく、米国の景気後退は待ったなしの様相。指数も日々下がっていっています。

「久しぶりにこういう時が来たなぁ」という思いで今は胸がいっぱいです。日々1655を少しずつ買い増しています。

★★★ ★★★ ★★★

ピークからの減少額はそこそこ大きくなっています。まぁこれはそこそこの規模の運用をしている方であればみなさん似たり寄ったりでしょう。

資産が減ってしまうと・・・普通に悲しいです(笑)やっぱ順調に増えていくに越したことはないし、一度は伸びた額を見ているので「利確しておけばよかったな」などと考えたりすることもあるっちゃあります。

とはいえこうなってしまった時のマーケットは止められるものでもない。これまで晴天続きだったマーケットに久しぶりに吹き荒れる嵐ということもあってかなかなか勢いもあります。

ではこういう状況でなにをすべきか??

答えは一つ。労働ですwwww

現金の余力が大してないわたくし、株を買うお金がありません。ならば燃料補給をすべくひたすらやるぜー!ということでこのところはとても労働に身が入っています。円高(?)もあり一円のありがたみを感じられるようになってきました。

もともと夏は少し労働して秋口くらいからまた旅に出ようかと考えていたので渡りに船です。いや、ぜんぜんこの下落は予想してませんでしたけどね・・・そういうことにしておこうと思います。

たどり着いたアッパーマスですが、結構勢いがありそうな下落なので陥落する日も近いかもと思っています。でもそれも人生。良い経験とできるようにまずはこの相場を乗り切りたいなと思う今日この頃です。

★★★ ★★★ ★★★

相場以外ではタイ語の勉強に相変わらず精を出しています。と言いつつサボる日もありますが、発音や声調などの基礎固めを中心に日々少しづつ継続してやっていっています。

今はYouTubeなどで良質な教材が本当に溢れていますね。Webの辞書も使いながらやっていると本当に勉強になるなと思いながら学ぶ日々です。

ぼくは英語でもそうですがリスニングが大の苦手です。なのでなかなか会話にならないのですが(苦笑)、それでもせめて自分の意思表示くらいできるようになれればいいかなと思いつつ勉強しています。

志が高すぎても挫折するのが目に見えているのでぼちぼちやっていこうと思います、何ごとも継続が大事です。

★★★ ★★★ ★★★

そんなこんなで相場も多少気掛かりではありますが、労働に忙しく勉強に忙しくと毎日元気にそれなりに充実した日々を過ごすことができています。ちょこちょこ友人と飲みに行ったりもしているので夏のビールを味わうこともできています。

良い距離感を保ちつつ相場とも接していければと思います。あ、でもぼちぼち日本株を買いたいなとも思うので少し銘柄の勉強とかしようかなとも。

下落相場で何ができるか、何をするか。
Free war disaster apocalypse illustrationその動きで次の上昇相場での成績が決まりますね。パーティーは始まったばかりだと思います。雰囲気に呑まれる事なく周りも見つつぼちぼち動いていこうと思います

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ