もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【資産公開】総資産(2024年6月末) 上半期はフィリピン・ベトナム・タイと東南アジアを旅しまくった

もるとです。
6月が終わり、2024年も半分終わりです。改めてこう書くと信じられない気持ちです。楽しい時間はあっという間ということなのでしょうか。こういった言葉を書けるだけでも自分は幸せだと感じます。

しかしそれもこれも運用がある程度上手くいっているからですね。
というわけで6月末時点での資産の記録を公開したいと思います。

前回の資産公開記事はこちらです。

fi35.hatenablog.com5月末時点での資産は3504万円でした。それからどうなったか、結果と推移はこちらです。


総資産は3,697万円となりました。前月比+193万円の大幅増加です。過去1年半の資産推移はこの通りです。

先月末から比較して順調すぎるほど資産額は伸びてくれました。また、SBI証券から住信SBIへの資金振替分や投信の月末売却分の未入金が30万円ほどあります。それらを合わせると実質3700万円も突破ということでなかなかの伸びとなっています。

米国株と日経225、そして全世界株の年初来からの推移です。

東証ETFで比較してみましたが、いやはや米国株強い。もちろん為替の影響が多大にあるので一概に同じ目線で語ることはできませんが、それでも日本株に投資するよりは良い結果が出たと言えるのかなと思います。

全世界も約25%の上昇とこちらも良いですね。今年は新興国の強さが目立ちます。

春先くらいまでは日本株も本当に強かったですがね。あの時はあの時で日本株保有が少ないことをとても悲しく思ったものです。ただこの結果を見るといかに自分が思うことが将来的には当てにならないかということも感じさせられます。

一部の天才達が個別株で巨万の富を得ようとも、粛々とインデックスに投資してそれをホールドする。結局はこんなシンプルすぎると思えるようなことこそが資産増への近道ということなのでしょう。

折に触れてこのことは思い返していきたいと思います。

てな訳で、戒めがてらこの画像を貼って6月の相場総括を終えたいと思います。(なお本銘柄の平均買値は158円くらいです。)

★★★ ★★★ ★★★

相場を横目で眺めつつひたすら旅行三昧の今年を過ごしています。4月のフィリピンは以前の記事で少しご紹介した通りです。

fi35.hatenablog.com

今回の記事では5月のベトナムと6月のタイの模様をちらりとご紹介したいと思います。まずベトナムですがハノイに行ってきました。

ハノイ市内を中心にグルメなど満喫しつつ世界遺産ハロン湾なども訪れてきました。洞窟にも入りましたが素晴らしかったですね。行ってよかったと心から思いました。ベトナムのイメージというものがぼくは特になく、東南アジア特有のごちゃごちゃした感じなのかなと思っていました。確かにそういうところも多かったのですが、市内中心部はかなりきれいで驚きました。建築物もとても見応えがあり夜の街でしばし見入ってしまうほどでした。最近オープンしたという「ベトナムベネチア」をイメージした商業施設にも行ってきました。これまた世界観がすごく一発で気に入ってしまいました。ベトナムはずっと行ってみたい国だったのですが今回やっと行くことができました。フォーやバインミーもたくさん食べましたがどれも美味しかった。

また機会を見つけてその内行きたいと思います。次回はホーチミンにも行ってみたいですね。


★★★ ★★★ ★★★

そして6月は半ばから月末にかけてタイ旅行へ行ってきました。

今回はいつもの一人旅ではなく友人達と一緒ということで計画をしっかり立てた上での旅となりました。バンコクとアユタヤ、そしてパタヤを案内するという旅でした。

アユタヤでは主要な遺跡を4つ程度と象乗り体験をしました。

アユタヤは初めてタイを旅行した7年ほど前に訪れており、象乗りもしたのですがすでに記憶がだいぶ薄くなっており今回も初めてかのように楽しむことができました。遺跡の大きさは圧巻でした。

そしてバンコクでは「ワットプラケオ」「ワットポー」「ワットアルン」「ワットパクナム」と寺院を周りました。
友人達もスケールに圧倒されており「すごいすごい!」と大変に喜んでいました。その他にもアイコンサイアムやカオサン通りにも行きバンコクを満喫してもらえたのではないかと思います。

バンコクは予定みっちりで歩き回った一方、パタヤではゆったりと過ごしてもらいました。ジョムティエンビーチにホテルを取ってもらいマッサージなど行ってもらいつつ、そこから街中に出てきてヒルトンのバーに行ったりビーチロードのカフェでお茶をしたり。

美味しいイサーン料理店に行ったかと思えばマッサージを挟んでイタリアンに行って晩御飯のはしごをしたり・・・。よく食べよく笑いよく語りました。

友人はもうかれこれ10年来の付き合いになるので語り合えることも非常に多くしばしばジーンときたりしてましたね。お互いそれなりにがんばってきて自由を掴みつつあるという境遇も似ておりすごく良いお酒を飲むことができました。
市場で見つけたベトナム産の長ひょろのアボカド。


400円と格安のハンバーガーセット。屋台でテイクアウトしたガパオライス250円。

★★★ ★★★ ★★★

実は今回は行く前に少しばかりタイ語を勉強していきました。前々から勉強したいと思っていたのですが重い腰をあげ5月下旬にメルカリで一冊本を買って3週間程度でそれをひたすら勉強。

その結果、けっこう地元の方とコミュニケーションを取ることが出来ました。屋台でタイ語のみで注文してみたり、マッサージ屋のおばちゃんと少し英語を交えながらタイ語で話してみたり冗談を言ってみたり。

特にこのマッサージ店のおばちゃん達には大ウケ。すごく褒めてくれた挙句、追加の爪切りサービスを受けるように強引に接客され高くつくフットマッサージとなってしまいましたw

でもなんだか楽しかったですね。会話にするのは難しいまでも自分の意思を簡単に伝えられるだけでこうも違うものかと思いました。とても良い経験をすることができました。

やっぱり語学が少しでもできるといいですね。まだまだ幼児程にも話すことはできませんが、この経験を活かして勉強を続けていきたいと思います


★★★ ★★★ ★★★

こんな感じではこの二ヶ月間はあっという間に過ぎていきました。さて、今年になってから連続で海外旅行へ出ていましたがここらで少し国内でお休みしようと思っています。

あまり行きすぎると新鮮味がなくなるな〜と。なので夏の間は日本で色々やれることをやっていこうと思っているところです。

具体的には語学や仕事、あとは運動も少々やりたいなと。スキルアップして次回の旅を迎えられたらと思います。

まだまだ労働から自由にはなれていませんが、こうやってスケジュールを自分の思うがままに組み立てられる今の状態は最高です。これを続けていくことができるように今後も運用などがんばっていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ