セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【やらかし】クレカ引き落としで残高不足という凡ミス

Ngの無料イラスト
もるとです。
本日10日は各種クレカの口座引き落とし日。いつも口座からキャッシュが羽ばたいていく悲しい日です。が、朝起きたら不穏な通知が…。
スマホのアラーム音に眠い目をこすりながら起床、音を止めるべくスマホを操作。その流れでホーム画面を何の気なしに眺めると、住信SBIからの通知が。

「もしゃ…」と嫌な予感がしつつ、通知の詳細を開くと…期待通りの残念なお知らせが書いてありました。

「残高不足により引き落としができませんでした」

やってもうたwww

★★★ ★★★ ★★★
穀物の無料ベクター画像
クレヒスが傷ついちゃった…などと悲しみつつとりあえず出勤の準備を整えます。対処法をググりつつ朝食のヨーグルトなども食べ歯を磨き出発。

通勤途中にコンビニへ。楽天銀行からお金を下ろし、すぐに住信SBIへ入金。

すると間髪入れずに引き落とされました。はやっ!!と思いつつとりあえずは一安心。

そして引き落としができない場合はカードの利用が停止されるという情報を見ていたためその件を調査。

qa.smbc-card.com


このページのFAQによると以下の通り。

・カード利用可否は「Vpass」もしくは電話で確認可能
・Vpassの場合はログイン後に「ご利用可能額照会」のページに入った際「本サービスはご利用いただけません」と表示された場合がカード利用不可


恐る恐るログインしてみると…無事ページが表示され限度額を確認!これにてとりあえず対処としては終了。

大失敗ではありましたがすぐにクローズできたのでとりあえずは良かったです。ここでやっと一息つくことができました。

★★★ ★★★ ★★★
お金の無料ベクター画像
ちなみに引き落としに足りなかった金額は約3,000円。

常々キャッシュはなるべくマネーブリッジが効いている楽天銀行の方に置いておく様にしているのですが、楽天銀行の方も気が付けばマネーブリッジ上限を少しばかり超えていました。

こんなことならもっと余裕を持って入れておけばよかったと思いましたが時すでに遅し。当日返済で銀行からCICまで情報がいくかは正直分からないのですが、何にせよ信用情報に傷が付くような行動をしてしまったことは反省です。

が、凹んでばかりもいられません。今月末は普段あまり引き落とされない口座からファミペイ絡みでがっつり引き落としが待っています。

同じミスを繰り返さないようにすべく、現金の配分を改めて見直しをしようと思います。それにしてもやっちまったな~おい(涙)

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ