もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

無リスク資産を利率上昇中の個人向け国債に振り向けるか考えてみた

もるとです。
ぼくは資産については株式+現金のシンプル構成が一番だと常々思っています。ただ株式については愚直にS&P500を積み立てていくのですが、現金の部分についてはちょくちょく悩むポイントになります。

現状は楽天銀行のマネーブリッジにぶちこんでいます。
0.1%の金利。上限300万という縛りはあるものの、MAX入れると寝かしておくだけで税引き後で年間2400円弱貰えるのは大変お得だと思います。

機動性もあるということを考えるとシンプルにこいつが一番なのかなと思っていますが、ここになって気になってきたのが個人向け国債。10年変動の金利が上がってきました。

www.mof.go.jp

少し前までは0.05%とかだったのかなと思うのですが、ここにきて0.3%。

マネーブリッジの三倍ということでこうなってくると気になってくるというものです。

★★★ ★★★ ★★★

ぶち込めばいい、とも思うのですが悩んでいるポイントとしては以下の通り。

①そもそもそんなにキャッシュ無い

現状ではキャッシュポジションは生活費分込みで300万程度。ちょうどマネーブリッジ上限くらいになります。この二倍くらいあれば気軽にぶちこめるのですが、お金を使うことを考えるとある程度は現金のままでおいておく方が賢明かなと思っています。

②新NISA開始に向け流動性のあるキャッシュポジションが必要

来年からは下手すると360万×5年というマラソンを開始することになります。単純に一日で一万の積立て、実際には営業日だけしか買い付けはできないため年間で結構なハイペースで現金を投入していかねばなりません。

最初の理由とも関連するのですが、解約や換金の手間を考慮すると現金で置いておく方が賢明なのかなと思っています。クレカの引き落としの時に口座に現金がないなんてこと考えると嫌すぎますからね…。


③各種キャンペーンの方が良い還元を産むことがある

例えば楽天キャッシュをリクルートカードでチャージしたnanacoで購入。一月の上限自体はあるものの1.2%のポイントが付きます。(※新規での紐付けは終了)

また、今月で終了となりますがファミマで5と0の付く日にPOSA購入も約1.5%の還元と非常に魅力的です。

さらに通常時でもカードでのチャージで0.5~1%ほどの還元があります。

企業のサービス終了やポイント失効などのリスクはありますが、それでも個人向け国債と比べると遥かに高い還元です。また自分の今のキャッシュの物量ではこれらを駆使して還元を取っていった方が得策と感じます。

★★★ ★★★ ★★★

変動10年は中途換金も容易かつ利率も上がってきたとなれば非常に良い商品だと思います。とはいえ今の自分の資産スケールではちょっと使い勝手が悪い、というのが結論です。

ここ数日ぼんやりと考えていたことを整理しました。ということで、今のところはもう少しマネーブリッジで頑張っていこうと思います。

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ