セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【サブ資産公開】各種ポイント集計(2023年6月)

貝殻, 砂, ビーチ, 海, 海岸, フラットレイ, バックグラウンド, 壁紙もるとです。
二ヶ月に一回のペースでポイント資産の集計をしております。

fi35.hatenablog.com

前回は4月でしたが、推移を見てみることにします。

結果はこちら。


前回は約214,000ポイントでしたので約2万ポイントほど増えた…かと思いきやからくりがありますのでこれは後述。

主力で貯めているのはPontaとJQ EPOSです。そしてJQ EPOSはある程度溜まったのでTポイントへ交換しました。

まだあまりできていませんが、近々ウエル活にも手を出そうと思っています。ただあまりウエルシアはコスパが良いと思える商品が無いので、その内じっくりと見てまわって攻略しようと思っています。

そしてdポイントががっつり加算。少し前に行われた他社ポイントからの交換で15%増量分が反映されました。

この加算分は8/31までが期限になっています。ということで有効な活用方法を探らねばなりません。

一番高還元なのはローソンのお試し引換券でしょうか。ただ欲しいものが無ければ無理に交換する必要はないです。

そうなってくると日興フロッギーで現金化ですかね。なんだかんだ最近は最終的にはこれで消化するのが一番多くなっている気がします。

その他ではメルカリの残高が減ってきています。メルカリは定期的にメルペイで20%還元(獲得上限100ポイント)をやっているので毎月コンスタントに500円分を買い続けている感じです。

この20%還元施策はうまいので残高が全てなくなったらATMから1000円くらいチャージして使おうかと考えています。限りある資産、有効に使っていきたいものです。

あとはラクマが売上金が期限切れしそうになっていたので現金化。

そしてPayPayが25500ポイントから激増していますが、これは一部集計できていないポイントがあったので訂正を入れています。15000ポイントほど見えないところで保有していました。

さらにnanacoをチェックしたらなんと5000円の残高が!この二つはなんだかへそくりを発見した気分でラッキーでした。


★★★ ★★★ ★★★
スーパーマーケット, 買い物, 店, カウンター, 製品, 買い物客, お店
一部現金化したり使ったりしながらも、再発見した残高等もあり結果としてはなんだか順調に増えているポイント資産。ですがポイントは発行体企業リスクもあるのであんまり貯めこんでもよろしくないところです。

引き続きどこか出口戦略(現金化するなり消費するなり)を遂行し残高を減らしていこうと思います。

そして1ポイントの価値。これを真剣に考えて1ポイントをなるべく有効に使って手元にまた帰ってくる方法を取っていきたいと思います。

低資産セミリタイアを盤石なものとすべく、あるものは何でも有効活用していくつもりです。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ