もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【2023 タイ】五日目、若者と飯を食い語らう。サンクチュアリオブトゥルースに感動し、夜に絶品コームーヤーン丼も頂く。

もるとです。
2023年タイ旅行の四日目の旅行記です。

この日は朝9時半ごろ起床。窓からまぶしい太陽の光が差し込んできます。

「今日も良い天気だ」と思いつつ朝のシャワーを浴び、歯を磨き。ホテルの共有スペースで水を飲みながらボーっとしていました。

そしてふと気になったのが二日前にホテルで出会った青年。本当は昨日(四日目)に食事に行こうと話をしていたのですが、彼もいまいち体調が優れないということでお流れになっておりました。

「確か今日が帰国日だったな…。」と思いLINE。体調はどうかと聞いてみると彼も一日ですっかり回復した様子でとりあえず一安心。

なので改めてご飯に誘い「行きましょう!」とのことであったため昼に北パタヤのターミナル21にて落ち合うことにしました。

ということでそれまではポイ活をしたりツイッターを見たり派遣会社のe-learningを受けたりとダラダラしつつ充実した時間を過ごします。

そして13時。ターミナル21のPIER21にて彼と昼食会。

お気に入りのチャーハンとトムヤムクンセット(85バーツ)。食後にマンゴージュースも頂きました。

彼はここの存在も知らなかったとのことで食券のシステムや値段の安さに感動していました。今までどこで食事をとっていたのか聞いてみると「その辺りの屋台や食堂でヌードルばかり食べていた。」とのこと。いやいや、それもなかなかすごいと思いましたねぼくは。

初の海外旅行でタイ10日間。非常に肝の座った青年でしたが、本人曰く「色々と失敗もあった。無事帰ることができたというところで大きな経験になったのかなと。」とのこと。

ガッツがあり爽やかなナイスガイでした。今後も世界を旅するということで連絡先も交換し非常に楽しかった昼食会となりました。

★★★ ★★★ ★★★

昼飯を14時半過ぎに終え彼ともお別れ。彼はエアポートバスへ、ぼくは北パタヤからそのままとある場所を目指します。

それは…そう、こちら。
この旅の数少ない観光のスポット「サンクチュアリオブトゥルース」。

チケットを購入しいざ中へと向かいます。
ちなみに中は服装の規定があります。男性は膝が隠れている必要があり、ぼくはハーフパンツだったのですが丈が眺めだったので軽い腰パンにて対応しました。入口のところが高台になっているのですが、すでにそこから見えます。遠目から見てもすごい迫力です。
さて、高台の位置からスタートということでまずはちょっとした山道を下っていきます。
下ったところには屋根のある作業場が。ここでは職人さん達が実際に作業しているのを至近距離で見ることができます。
非常に細かい作業で見ているだけですごいなと思います。こんな風に一つ一つ手作りしているんだなと。
建物の全体の模型が設置されています。
そして横を見ると、ドーン!な、なんつー迫力だ…!
ちなみに中に入る際は階段を使うのですが足が悪い方向けにエレベーターもあります。これ、パッと見エレベーターとはわかりません。

階段を使い中に入るともうすごい。なんだこりゃ。
英語のガイドさんの話が本当にちょっとしかわからなかったのですが、それでも色々な想いを持って作られた建物なんだなというのが伝わってきました。
来場者向けの記念メモみたいなものがありましたので一言書いてきました。内容は恥ずかしいので非公開ですw
最後の最後までじっくりと見学を楽しみました。だいたい一時間くらいですかね。
出口には象もいました。タイランドと言えばやはりゾウです。
帰り道の湖の方からのショット。
いやー来てよかった。正規料金が500B(2000円)とちょっと入場料は高いのですが、来る価値は十分あると思います。パタヤに来られた際はバイタクでならサッと行ける距離ですのでぜひ。

★★★ ★★★ ★★★

宿に戻り休憩したら時間はもう19時前。ということで夕飯を食べに出ることにしました。

この日はYoutuberさんのお店にお邪魔しようと決めていました。

twitter.com
タイはパタヤにてYoutuberにお店の経営と大活躍されているゆうでぃーさんのお店です。週末限定メニューのコームーヤーン(豚トロ炭火焼)丼が美味しそうと思っており、ぜひ一度は訪問せねばと行って参りました。
醤油にわさび。日本人には嬉しい調味料です。
温玉を崩して頂きます。く~っ、うまい!!!
ジューシーなお肉に滑らかなお米、そこに温玉がからんで最高でした。

ゆうでぃーさんのお店ではご飯だけのつもりで行ったのですが、隣席の方とのお話が盛り上がり丼を食べた後にビールも頂きつつ約一時間半ほどお店にいました。

タイによく来るなら銀行口座を作るのがおすすめとかレンタルバイクの便利さとかベトナムも楽しい国だなど色々教えてもらいました。勉強になりつつ大変楽しい時間を過ごすことができました。

こういった出会いも旅の醍醐味です。

★★★ ★★★ ★★★

20時半ごろお店を後にしたぼくはそのままいつものライブバーに行こうかなと思いました。

が、おなかにはもう少し空きがあります。ということでディナーのはしごをすることにしました。

やってきたのはこちらのお店。

パタヤチャンネルさんでおすすめされていたイサーン料理のお店です。
ここでもコームーヤーンをオーダー。昨日まではガイヤーンを連続で食べていましたが、ここからはコームーヤーンモードです(笑)
コームーヤーンうまかったですね!チャーハンもかきこみお腹いっぱいです。タイのチャーハンは味が濃いので塩分過多は気になりますが、せっかくの旅なのでそんなことは考えずガッツリ頂きました。このお店もうまかったのでリピート確定です。

お腹が膨れに膨れたあとは定番のこちらで。
ドラフトビール片手に盛り上がりました。パタヤ本当に最高…。

★★★ ★★★ ★★★

ホテルへの帰り道でアイスを購入。シャワーを浴びて夜の海を眺めながらデザートを食べて就寝しました。

体調も万全で最高に楽しい一日でしたね。特にこの日は色々な人と話ができたのが良かったです。

丸一日入れるのはついに明日が最後。悔いなく過ごそうと誓い眠りにつきました。

■6/18の出費
ソンテウ(10B)

・ターミナル21で昼食(269B)
・バイタク(41B)
サンクチュアリオブトゥルース(350B)
ソンテウ(10B)
・うまロイ食堂(220B)
・イサーン食堂(160B)
・ロックファクトリー(89B)
計:1,190B(4,760円)

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ