セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【2023 タイ】三日目、体調を崩しながらも飯を食い酒を飲む!

もるとです。
2023年タイ旅行三日目の旅行記です。

朝7時半ごろにトイレに行きたくて目を覚まします。その瞬間「ズキッ」と体に走る痛み。

どうやら昨夜より体調は悪化してしまった様です。前回(2022年9月)も二日目~三日目にかけて体調不良を起こしましたが今回もそうなるとは。。

悲しみを覚えつつとりあえずトイレに。用を足し部屋に戻ると相部屋の片隅のベッドで起きている人がいました。

と、いきなりその人が「日本人ですか?」と話しかけてきました。これにはびっくり。

「そうですよ!」と答えしばし談笑。実はこの時少しハプニングもあったのですが、最終的に意気投合(?)し「後日ぜひ飯にでもいこう!!」という流れになりました。

彼は若くまだ19歳。今日はラン島へ行くということで行ってらっしゃいと別れを告げぼくはまたベッドで眠りにつきました。

★★★ ★★★ ★★★

この日宿泊したのはこちらのホステル。

www.tripadvisor.jp

ぼくはドミトリーに泊まったのですが一泊わずか1,034円と大変にお値打ちでした。

チェックアウトが12時までだったのでギリギリまで居たのですが体調は悪くなる一方で気分的には最悪。しかもパタヤ、超熱い。

が、楽しまなければということで12時にチェックアウトし宿から比較的近い目を付けていた食堂へ向かうことにしました。
途中バイク屋さんなど眺めながら炎天下のサードロードを歩くこと15分。
無事に到着しました。「アンフォチャナ」というレストラン。お店の場所はこちらです。
中は非常にシンプルでTHEタイの食堂という雰囲気ですね。

ここはパタヤ千夜一夜さんの記事で知り大変気になっていました。pattayalife.net

ブログ記事でもオススメされていたガパオムークロップをオーダーします。卵も乗っけてもらって70バーツです。
体調はいまいちですがこれが最高にうまかったです。豚の脂身とタレの絡み具合が最高でご飯が進みまくります。
スープはあちあちです。下手に飲むと火傷しそうなくらいチンチンに熱いです。
目玉焼きを割ってみると中からとろーりと黄身が。すばらしい火の通し具合、おばちゃんやるな…。そしてお米もうまかったですね、タイ米と思われますがパサつきなどなく日本人でも全然違和感なく食べられると思います。
気がつけばあっという間に完食。一発ではまりました。この食堂はこの後も数回訪れることになります。

★★★ ★★★ ★★★

さて飯を食った後はバイタクに乗り定宿の海辺のホテルへ移動。チェックイン2時まで受付の横でペプシを飲みながら待たせてもらいます。

14時にチェックインした後はそのまま就寝。ここまでの旅程で溜まった疲労もしんどさに拍車をかけたか、けっこうな深さの眠りでした。

そして時刻は17:30。ここでむくりと起き上がり「さてどうすっかな。」と思案。

若干体調はマシになっている気はするものの本調子には程遠い。でもせっかくタイにいるのに何もしないのももったいない。

動けないことは…ない。ソンテウを使って簡単に行けそうなお店に行ってみることにしました。

ということで瞬間移動。

「ソムタムナームアン」に来ました。

ここはパタヤチャンネルさんでおすすめされていたお店でぜひ来たいと思っていました。

www.youtube.com

ガイヤーンとトウモロコシのソムタム(ソムタムカオポート)を注文。
先にビールとソムタムがやってきました。ソムタムつまみに飲むか~と一口。とこの時、体に電流が走った気がしました。

「なにこれうまい!」

まさにマリアージュ。これまでぼくの中でチャンなどのタイビールは「うまいけど薄くて軽い典型的な南国のビール」という認識でした。

が、ソムタムを食べてチャンを飲んだ時に一気に認識が改まりました。一気に口の中にフルーティーさと華やかさが駆け巡りビールが三倍美味しく感じられたのです。

これはこの旅のハイライトの一つで、これ以降ぼくはこの組み合わせにドはまりすることになります。
トマトの酸味とうまみ、コーンの甘さ、控えめにしてもらった辛味、そしてこのナッツの食感が…うまい!!!

程なくしてガイヤーンも到着!このガイヤーン。もう表面が照りっ照りで肉は柔らかくて最高。
ハーフサイズなのですがもも肉部分とむね肉部分ががっつり。
ソムタムとガイヤーンを平らげチャンを飲みほした時、満腹感と酔いでフラフラになっていました(笑)お会計しお店を後にします。

★★★ ★★★ ★★★

少し気分が悪くなりながらとことこビーチロードまで歩きソンテウを捕まえます。そのまま走り宿へ帰宅、シャワーを浴び倒れ込む様にベッドへ。

「明日は良くなっているといいな…。」と思いつつ、異国の地での体調不良に少しの心細さを覚えながら就寝。まだリンパはズキズキ痛みますがこれにて三日目が終わり。旅も折り返し地点まで来ています。

■6/16の出費
・ガパオムークロップ(70B)
・バイタク(38B)
ペプシ(16B)
・晩飯 ガイヤーン/ソムタム/チャン(240B)
計:364B(1,456円)

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ