もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【2023 タイ】六日目(夜)・七日目、この素晴らしいパタヤという街とお別れを

もるとです。
2023年タイ旅行の最終記事です。書きかけだった六日目の夜と最終日のお話になります。

このサンズサウナについてすでに前記事でおおまかにはご紹介しましたが、ちょっと細かいところも最後に写真を。更衣室はこんな感じで広々しています。ドライヤーもばっちり完備です。ロッカーはけっこう大きいです。この日はキャビンゼロの44Lサイズのリュックで行ったのですが問題なく入りました。
整いスポットで一番気に入ったのはこちら。プール脇にあるこのリクライニングチェアでくつろぐのは最高でした。あとはこの一番ビーチ側にあるチェアもおすすめです。注意事項としてチェアを使う際は配られる長タオルを使用するのがマナーになります。6時間以上長居したサウナですが18時半にてお開き。街中へ帰ります。帰り道でプラタムナック市場があったので少し寄り道しました。

色々と出店があり、ご飯系もコスパ良し。何かつまもうかと思いましたが、帰りを急ごうと思いここは見てまわるだけにしておきました。また次回ゆっくり行こうと思います。そしてホテルに戻りましたが、目の前のビーチの美しさに圧倒されました。今回の旅で一番記憶に残る瞬間だったと思います。「来てよかった。」と心から思いました。

★★★ ★★★ ★★★

その後はブッカオ周辺で少々飲んだくれまして。お腹が空いてきたタイミングで前日も来たこのお店に再度伺いました。すでにビールを中瓶で3本飲んでいたにもかかわらず大瓶を注文。バチバチ飲んでいきますがこれが後々調子に乗り過ぎていたことは昨日の記事の通りです。
ただこれがやりたかった、ソムタム&タイビール。今回の旅行ではこの組み合わせに感動しましたから。
コームーヤーンを頼もうかと思いましたが二日連続だと芸が無いなと思い同じような肉料理があったので指差しで注文しました。
が、感想としてはこいつはいまいち。鶏の足か何かかなとは思うのですがあまり好きな味・食感ではありませんでした。
ただこのタレはうまかった。辛みもありつつ酸っぱさみたいなのもあってポン酢とは少し違うのですが気に入りました。
無料で提供された野菜はソムタムの中にぶち込んでタレを絡めて頂きます。
そこそこお腹も膨れてきましたが〆にヌードルを頼みました。
この麺もツルツルでうまいんですよ、これが。
麺を食べ終わり完食。残さずきれいに頂きました。アロイマーカップ
宿に戻って夜のビーチを眺めます。明日が最後の一日、少し寂しさにも包まれながらホテルで休みました。

★★★ ★★★ ★★★

七日目、最終日です。
昨晩あまり眠れず朝は7時半ごろにゴソゴソと起きました。この旅では初めての朝のビーチロードの散歩に出発です。
雨季にもかかわらず一度も雨に降られることはありませんでした。最終日が一番快晴だったかもしれません。
朝ごはんは少し遠くのサードロードまで出てきました。大好きになった食堂の「アンフォチャナ」で頂きます。
朝はカオマンガイしかやっていないということでではそれをとオーダー。ガパオムークロップもうまかったですが、カオマンガイもうまい!
アチアチのスープも美味しくて体が喜んでいるのがわかります。

大満足でお店を後にしました。

その後は火金市場とセブンでお土産を調達。なんとかお目当てのものを探し当て、ホテルに戻ります。
この風景が良い。なんてことはない普通のソイなんだけどこれがたまらなく良いんだ。マッサージのお姉さんの呼び込みにもニッコリ笑顔で返します。

その後シャワーを浴び一休みして荷造りし12時にホテルをチェックアウト。大きな荷物はフロントに置かせてもらい街中の散策に出ます。

やろうやろうと思いつつやっていなかったスーパーでの価格調査。
changビールが132円は良いですね。archaなら120円です。為替が円安にふれまくってもまだ安いなと思えます。お腹も減ったのでブッカオへ。何を食べようかとしばらくウロウロしましたが、パッと見で入りたいお店もありません。

しばらく考えたあげく…ソンテウに乗り南下。そして朝に続きまた「アンフォチャナ」へ来ました。
店主のお母さんが「また来たの。」と笑いながら歓迎してくれます。この旅の最後のご飯だよと返しつつ、カオムークロップをオーダーしました。
カリカリ豚、やっぱここのお店のはうまい!
量は普通でオーダー。足りないかなと思いましたが、けっこう脂でお腹が膨らみます。

カオムークロップ、ガパオムークロップと比較すると好みではありますがぼくはガパオの方が好きでした。タレがちょっと甘い味付けなので塩味が好きな方はガパオの方が好きだと思います。

★★★ ★★★ ★★★

お腹も満たしセントラルマリーナのBigCをうろつきます。
生活必需品的なコーナーをチェック。
なんてことはないスーパーですがこれまた楽しいひと時です。

一通り見てまわったらおやつにしました。
12バーツ(48円)のアイス。味は普通にうまいです。
そして良い感じのカフェがあったのでラテをオーダーしました。
ここでまったりとコーヒーを飲んでしばらく一息ついていました。

そんなこんなしているともうあっという間に夕方です。
最後にビーチで飲むことにしました。パタヤに乾杯。
楽しい旅でしたね。

帰りのバスにてアイスを喫食。甘さ控えめな本格的なお味でした。
空港に20時過ぎに到着。フライトは0:30なのでそれまで適当に時間をつぶす必要がありますがまずはお腹を満たすことに。
空港飯で始まり空港飯に終わる。スワンナプームの食堂のコスパは偉大です。

はい、これにて今回の旅はすべて終了となります。良く食べ良く飲みよく遊んだ一週間で最高でした。

最後にこの旅の雑感を書きたいと思います。長くなってきたので今日は一旦ここで〆、明日の記事にてそちらを書いて本当に終わりにしたいと思います。

■6/20の出費
カオマンガイ(60B) ※10チップ

・セブン(11B)
・お土産(200B)
・セブン(181B)
ソンテウ(10B)
・カオムークロップ(50B)
DQでソフトクリーム(12B)
・ラテ(50B)
・セブンでビール(39B)
・バス(143B)
・アイス(25B)

・空港食堂 晩飯(115B)
計:906B(3,624円)

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ