セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【2023 タイ】初日、バンコクと都心部を周りカオサンに宿泊

もるとです。
6/14~21の日程でタイはバンコクパタヤへ旅行に行ってきました。まだ旅行ではしゃぎすぎたツケの頭痛が痛い状態ですがw、思い出が色褪せぬうちに旅行記を書いていきたいと思います。

13日(火)出発前夜。もうすでに頭の中は旅行でいっぱいでした。

頂き物のウニを夕食で食べつつ晩酌。きのこの味噌汁もしみじみとうまく「日本食ともしばしのお別れや。」と思いながらこの日は就寝。

翌日は朝5時45分に起きればよかったのですが、5時頃には目を覚ましもう寝れないというありさま。いい年して小学生の遠足かな…。VISAタッチで地下鉄に乗ると運賃半額キャンペーンが開催されていましたので利用。ただタッチする場所が普通の改札と異なりわざわざ駅員さんのいる所の前を通る必要がありました。面倒ですしこれは外国の方は多分わからんことでしょう。普及するにはまだまだ先が長そうです。

空港に着いたのでまずやることは一つ。国内線のラウンジにて一杯。

毎度ですがこの瞬間「旅が始まるな~。」と胸が熱くなります。そして調子に乗りこんなツイートをしてしまうのはお約束です。

ビールで心を満たしたらバスに乗り国際線搭乗口へ移動。建物に入り為替レートをチラ見します。極悪レートではありますが円安はひたすら進行しているなとしょぼん。

一時期イミグレが混みまくっていると話題になっていた福岡空港ですがド平日ということもあってかスムーズに通過できました。制限区域内に入ったあとは休憩場所を求めてこちらに移動。
ラウンジTIMEにセゾンアメックスゴールドにて入場しました。ここではコーヒーとコーラを頂き搭乗までゆっくりとしたひと時を過ごしました。
搭乗10分前になったところでラウンジから退散。5時間のフライトに耐えるべくセブンでご飯を調達しましたがここがほんと混みまくりで長蛇の列。この旅の反省ポイントの一つで、次回からはイミグレ通過前にあるセブンで朝飯を取りたいと思います。

スタッフによるチケットのチェックを終えいよいよ搭乗。ここで一度テンションがマックス!
5時間半のフライトではKindleで読書していました。主に読んだのはこの本。

色々と考え方のエッセンスを頂きました。読み物があるフライトはいいですね。

また隣席になった中国人の方とも会話。すでに日本に住んで21年ということで日本語ペラペラでした。こういった出会いも旅の醍醐味です。

★★★ ★★★ ★★★

そうこうする内にスワンナプームに到着!
まずはいつものこの場所で昼食を。ひりひりの辛さが「タイに来た!」という実感を沸かせてくれます。
今回の旅はいつもの様にはパタヤ直行ではなくバンコクにも行きます。宿をカオサンで取っていたので安く行けるバスを待っていたのですが…。
10分前になってもこのありさま。「なんで来んのや!」と焦っていた時にリモバスのお兄さんが営業をかけてきました。

兄「リモバスに乗ってくれ!」
も「いや、やめとく。」
兄「100バーツでええから!」
も「おん?」

というやり取りがあり見事交渉成立。S1バスは60Bと格安ですが40B(160円)追加でリモバスで行けるならそれもありですね。

走ること一時間でカオサンに到着。
初めてきました、これがかの有名なカオサン通りか!

通りを歩いてみましたがなんかおしゃれな場所もある!15時頃ではありましたが屋台もぼちぼち出て賑わっていました。夜を楽しみに待ちつつホテルへ向かいます。
この日泊まったホテルはこちら。「ディンソー ホーム ブティック ホテル」です。
きれいなエントランスでした。部屋はこんな感じ。
本当に寝るだけのシンプルなお部屋でしたが必要十分。宿泊代金は1,207円でした。シャワーとトイレは共同でしたが可もなく不可もなく。立地が良いのでおすすめです。

★★★ ★★★ ★★★

ホテルに荷物を置きバンコク市内へ向かいます!
地下鉄に乗るのは6年振りです。
そして地下鉄とバイタク(Bolt)を利用したどり着いたのがこちら「ラープ ラップ ラップ」です。
ここはバンコクでの有名店。それはなぜか…。
お目当ての品を注文、席でジッと待ちます。
待つこと2~3分ですぐに到着!ドドン!!
レ バ 刺 し !!!

今は幻となったレバ刺しです!これがどうしても食べたかった。
生ユッケも頂きます。
うめぇ…何年振りか分かりませんが、この味だ。ほんとうめぇ…。
あっちゅう間に完食です!ごちそうさまでした!!
17時前でしたが店内は地元のお客さんで賑わっていました。
軽く飲みよい気持ちでバイタクに乗車。アソークへ戻ります。
アソークに戻ったらお腹をもう少し満たすべく休憩を兼ねてターミナル21へ。
麺を頂きました、これもうまかった。
その後は適当に街中をぶらつき気が付けば20時半過ぎ。ぼちぼちカオサンに戻ります。
MRTのSam Yan(サムヤーン駅)で下車しそこからは歩きでカオサンへ。以外に距離がありしんどかったですが途中で見たこのお寺のきれいさには思わず目を奪われました。

21時15分ごろにカオサン到着。でここのお店がすごかった。
もうクレイジーに盛り上がってましたね。路上までクラブ状態。お店を見つつセブンでシンハーを買って飲みながら適当な店で
チキンケバブ(60B)とパッタイ(50B)の夜食を頂きます。
このパッタイがうまくてけっこう量もありお腹にたまりました。カオサンに行くならおすすめです。
お店の場所はこちら。

お腹も満ち足り23時前にホテルに撤収。6年ぶりのバンコクで懐かしい気持ちでいっぱいになりました。そしてカオサン、初めてきましたが大盛り上がりで雰囲気最高でした。

心底楽しんで眠りにつきます。明日は朝からパタヤへ向けて移動です。

■6/14の出費
・ぶっかけ飯(65B)
・リモバス(100B)
・地下鉄(33B)
・バイタク(37B)
・ラープラップラップ(230B)
・バイタク(45B)
・ピア21で麺(30B)
・セブンで水(7B)
・地下鉄(33B)
ケバブ(60B)
シンハー(40B)
パッタイ(50B)
計:730B(2,920円)

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ