もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

FXトレーダーの友人と今年二回目の会合をしてきた

もるとです。
オフ会以外等ではなかなか話せないおかねの話。話すことで新たな知見が得られたりとメリットは多いので話題になる友人や家族は貴重な存在です。ということで連休中に旧友とサイゼリヤにて久しぶりに会い、早いですが上半期の総括をしてきました。

この友人とは元同僚でぼくが退職してからもちょこちょこと会って近況報告をお互いにしていました。

最後に会ったのはお正月。その時の記事はこちら。

fi35.hatenablog.com

記事タイトルにもしていますがこの友人は知らぬ間にいつの間にかFXを始めていました。その時に聞いた経緯はざっくりとですがこんな感じ。

✅10年前にやった時は挫折、その時の経験をもとに2022夏より再挑戦中
✅何個か手法を思いつき、その内の一つはうまくいっている
✅今年からはその手法に絞り稼いでいこうと計画
✅会社勤めを卒業しFireしたい

この友人が仕事ができる人であり業務態度も意欲的であることを知っていたのでFireしたいというのは驚きでした。また昔やったことがあるFXへの再挑戦ということにもこれまたびっくり。

ということでその後どんな感じか、久しぶりの再会を楽しみに某ショッピングモールのサイゼリヤに向かいました。

★★★ ★★★ ★★★

半年ぶりに再開した友人に「やっ」と遠目から手をあげてあいさつ。心なしかふっくらした様な雰囲気でしたが相変わらず元気そうでした。

互いにドリンクバーと食事を頼み歓談。サイゼリヤはピザがうまい!!

ピザに食らいつきつつまずは近況報告。友人は元気に仕事もプライベートも送っている様です。

こちらも今やっていることや仕事を辞めようかと思っていることなど報告。久しぶりに会うとやはり話が盛り上がります。

★★★ ★★★ ★★★

しばし話したところでトレードの話へ。年初来のドル円チャートはこちら。

「波がありつつもトレンドが出ましたな。」と話を向けると色々話してくれました。

基本的には短期トレードということで長くポジションを持つことは無く、細かなうねりを取っていく戦法。が、結果は芳しくないとのこと。

要因としてはマイルールの徹底の難しさと言っていました。細かくは聞きませんでしたが、余計なトレードをしてしまうところがあるとのことで当初の計画通りにはいっていない様です。

またこれから巻き返していくとのことでしたので、マーケットにお金を投じるもの同士がんばろうと話をしてきました。

その他も色々な話で盛り上がり、トータル2時間半ほど話をしてきました。〆にカプチーノを楽しみつつティラミスも頂きます。これにてランチ会はお開きとなりました。いやぁ楽しかった。

なお、サイゼのお会計はもちろん三井住友NL(グリーン)で。タッチ決済で5%還元…と思ったのですが店舗がVISAタッチに対応してないらしく残念ながら普通にクレジット払いでした、ちょっと悔しい。。


★★★ ★★★ ★★★お金関係のことを職場繋がりで知り合った人と話すなんてことは稀なことですが、こうやってご縁が続いているのは感謝だなと思います。

特に自分と違う畑で勝負している人の話は新鮮で面白いですね。直接自分の運用に取り入れることはスタイルを確立した今となっては基本ありませんが、それでも「そんな考え方もあるのか」と発見になります。

友人とはまたの再会を約束しお別れ。次回はお盆くらいかなと思いますので、その時もまた楽しくランチでもいこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ