もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【やらかし】炊飯器を空焚きしてしまった

ポットの無料写真もるとです。
数日前、やっちまいました。詳細はタイトルの通りなのですが完全にやらかしました…。

その日はいつも通り配達から帰宅。晩飯を食べようと味噌汁など作りつつ風呂に入りくつろぎタイムを迎えていました。

ぼくはだいたいお酒を一口から二口飲んで一服した後くらいにいつも炊飯器のスイッチを入れる習慣があります。そこから早炊きで30分無いくらいで炊けるのですが、ちょうど飲みも満足し終えるくらいに炊き上がるからです。

その日もいつも通りハイボールを一口。「ふ~」と息を吐きポテチをつまんでもう一口グビり。

「…生き返るぜ!!」とカイジ並みにつぶやきつつ、ソファから起き上がり炊飯器のスイッチを入れました。

その後快調に飲み進めていき、味噌汁も仕上げつつ「そろそろ飯でも食うか。」と思っていました。が、待てど暮らせどご飯が炊けません。

「変だな、今日はなかなか炊けないな…」と思い「通常炊飯にしたかな。」と思って炊飯器の表示を見ます。が、表示は通常通り早炊きです。

「おかしいな…」と思いつつも、普通通りに炊飯器は動作しているようでしたのでそのままにしておきました。というか炊飯中はロックがかかっているので開けようにも開けられません。

赤子泣いてもという言葉もありますしまぁその内炊けるやろ、と思いながらそのままにしていました。

★★★ ★★★ ★★★

炊飯開始から一時間と少しが経過。どうなってんだ?!と本格的に訝しみ始めたその時。

「ピピピッ!!」と音が鳴り炊飯終了!あ~良かった壊れてなかったと思いながら蓋をあけたその時のことでした。
やけくそのの無料写真
「・・・」

絶句でした。お釜の中にはなにもない…。

そういえば今日お米洗ったか…いややってないわ…とここでやっと気づきます。

あわわわとなりつつ、空かした腹を抱えつつ途方にくれます。が、やっちまったものはしょうがない。

すぐにお湯を沸かします。ほどなくして沸いたお湯へパスタを投入。

この夜は主食がパスタ、おかずが味噌汁と大変にちぐはぐな献立となってしまいました。で、パスタを湯がきながら炊飯器の空焚きについて調べます。

色々見ましたが、ヤフー知恵袋など見ると基本は大丈夫ではないかという意見が。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この他にも炊いてみて問題なければ使い続けて良いという情報も。とりあえずその夜はパスタで腹を満たし、この問題は翌日へと持ち越すことにしました。


★★★ ★★★ ★★★
男の無料写真
さて、翌日の夜。ついにこの時が来ました。

「頼む…炊けてくれ…。」と願いながら炊飯器のスイッチをオン。今日はちゃんとお米がお釜の中に入っています。

そして待つこと30分。「ピピピッ!!」と音がして炊飯完了の表示が。

ドキドキしながら蓋を開けてみると…炊けてます。いつも通りの見た目です。

少しだけお米をとりぱくりと一口。うん、味も問題なさそうです。

ここでやっと一安心しました。とりあえず使う分には問題なさそうです。

★★★ ★★★ ★★★

いや~壊れてなくて本当に良かったです。あの蓋を開けて何も入っていなかった瞬間はやっちまったと愕然としましたw

今使っている炊飯器はすでに7年ほど前に15,000円くらいで購入した日立のスチームIH炊飯器。高級品というわけはありませんが普通に気に入っています。

家電は長く使えばそれだけで生活を便利にし、資産を増やしてくれるツールでもあります。


www.youtube.com

なのでできれば長く使って少しでも元が取れればと常々思っています。

今回はやらかしましたが運良くおおごとにはならなかったということで重ね重ね本当に良かったです。まだまだ大事に使っていこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ