セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ

~社畜ライフへピリオドを~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【決定】UBSがクレディ・スイスを買収

ホルンの無料写真もるとです。
ついにこの日がやってきたか、という感じでしょうか。世界でも名を轟かす大銀行クレディスイスが買収されることが決定しました。

www.bloomberg.co.jp

スイスの銀行大手UBSグループは、同業クレディ・スイス・グループを買収することに同意した。世界の金融市場に広がる恐れがあった信用危機を食い止めようと、スイス政府が歴史的な買収を仲介した。買収は30億スイス・フラン(約4300億円)規模の株式交換になり、合意には広範囲な政府保証と流動性供給が含まれる。クレディ・スイスの株式時価総額は17日終値時点で約74億フランで、買収額はこの半分未満となる。スイス国立銀行中央銀行)はUBSに1000億フランの流動性支援を提供する一方、政府はUBSが買収する資産から生じ得る損失に対し90億フランの保証を与える。スイス連邦金融市場監督機構(FINMA)は、クレディ・スイス債約160億フラン相当が無価値になり、民間投資家がコストを負担することになると説明した。同計画は週末に急きょ開催された協議で取りまとめられた。

時価総額の約4割で買収。これにはスーパー半額総菜もビックリなのではないでしょうか。

かなり安値で買われちまったぜ…という感じなんでしょうがそれだけリスクも大きいということですね。

そして社債がデフォルトされてしまったということ。ハイリスクな社債であったのは間違いないですが、投資していた投資家達は痛手を被ることになりました。

機関投資家がジャンク債等でリスク分散でまとめて保有というものも多かったかとは思いますが、個別社債にはこういったリスクがあることは忘れてはいけないですね。

某通信会社の社債なども発売される度に人気はあるようですが、こういったリスクも大いにあるということは覚えておきたいと思います。

★★★ ★★★ ★★★

朝方に見た感じでは日経平均は小幅安なスタートでした。

個別株も全体的にぼちぼち下がっていたのかなと。とりあえず大きな動揺は広がらなかった様です。

しかし神はタイミングを熟知しているのでしょうかね。そう、明日は東証はお休みw

今夜と明日の夜の動きの分がドンと反映されて水曜日を迎えることになります。FOMCもあるのでその経過次第ではいったいどんな相場になるやら。

まぁこういった時は買い出動できる様にチャートやら配当利回りやらさらっと確認しておくのが吉ですね。東証ETFを買いに走る時が近づいてきた気がします。

まずは今夜のNYに注目していこうと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ