もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

【ダウ復調】今年の株は行ったり来たり|と、隣の芝生が青い!

もるとです。
先週末に大きく値上がりした株式市場。週明けは資産更新すると随分とお金が増えているのではと楽しみな方も多いのではないでしょうか。むろん僕もですがw

年初来から見てもプラス圏に転じてきています。二月末にガッツリと仕込めた方、おめでとうございます。

ちなみに為替の方は年初来で約3.8%ほどの上げです。

合わせると約4.5%ほど上がっていることになります。

では他の指数はどうなのかと見てみると、意外や意外我が国の株価の方が検討しているという。

1月中旬に上げて以降、高値圏を維持してきましたがここにきてまた鋭角にピョコっとあがってきました。

ツイッターのタイムラインを見ていると「日本株はずいぶんと上がってしまった」というコメントもちょこちょこ見受けられますが、その通り市場全体でも好調を維持している様です。

分散投資の強みを実感しますね。日本株をそこそこ持っている人は悪くないと感じているのではないでしょうか。

オールド企業、株価的にはオワコン(?)扱いされている銘柄が上がっているのを見ると、改めて個別株は難しいなと思うところです。

もちろん世の中の状況で大きく動いているところもありますしね。

とはいえ買っておけばよかったなと思っているのはこのETF

去年ずいぶんと上がりましたが今年になっても勢い衰えず。約10%の上げはあっぱれです。

・・・実は天国は我が国にあったのですね。天国のイラスト(背景素材)

ポートフォリオに組み込んでいればな~とちょっと後悔。キャピタルもインカムも取れて分散も効いてかつ為替リスクも基本はないと…こりゃパーフェクトですね(笑)

★★★ ★★★ ★★★

今年も二ヶ月が過ぎたわけですが、やはりまだまだハイテクではない古参の企業が強いという状況が続いていくのでしょうか。

相変わらず米国株の積立てを続けていますが、今日久しぶりに色々調べてみるとちょっと悲しくなりましたw

とはいえ上がっているものに投資をするのは愚の骨頂。基本的には「これだ」と思っているものを積み立て続ければ良いわけです。

米国株はフラフラしている様に見えますが、まぁどこかでまた潮目も変わってくることでしょう。金利云々はあるにしても企業の稼ぐ力は間違いなく本物。

今月もしっかり投資を継続していきたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ