もるとのFire mini生活(旧:セミリタイア(Fire mini)計画を完遂へ)

~アラサー派遣からセミリタイアしました~ ★当サイトはプロモーションが含まれます★

ツイッターで見た家庭内不和について思うことなど

もるとです。
昨日ツイッターを眺めていると少し驚くような話が持ち上がっていました。今日はそれについて思ったこと感じたことをつらつらと。

該当の方についてはお名前はあえて申し上げることはしません。(インデックス投資・節約界隈ではかなり知名度の高い方なので読者の方でもご存知の方が多いと思います)

状況としては夫婦内での不和に耐え切れなくなり昨日家出をされたと。そして顛末としては奥様と話をされ謝罪もあり、本日は家に戻ることにされた・・ということみたいでした。

どちらが悪い、とかは双方の言い分を聞かないとわからないのでフェアでないことから割愛します。個人的に気になったのはツイートから拝見した次の部分。

・「うっとうしい」と言われたり実家への帰省で揉める等、普段から不和があった
・休職時から「家にいられると息が詰まる」と言われるため定期的に外出していた
・家事等できることは協力してきたが冷たくされることも多く「結局自分はATMか?」という思いがある

うーむなるほどと思わずうなってしまいました。

★★★ ★★★ ★★★
彼氏に怒る彼女のイラスト
(お互いに)溜まりに溜まったものが爆発したということなんでしょうかね。

夫婦になったことが無いのでわかりませんが、確かにずっと家にいられるというのは奥様からすると苦痛もあったのでしょう。「亭主元気で留守がいい」という言葉がありますが、これはけっこう本音であるということなんだと思います。

外出はされていたようですが、それでも足りなかったのかな・・奥様はフルタイムで働いておられた時と無意識に比較していらっしゃったのかもしれません。

多分ツイ主さん的にはそれ以上に色々と尽くしてこられた思いが強かったのでしょうね。互いの感覚のギャップが思ったより大きいと大変なことになるということなのでしょう。

ご結婚されてけっこう長いのではと思いますが、色々とあるものだ、結婚生活というのは大変だ、…と感じます。そして長いからこそ積もるものも・・あるんでしょうね。

しかし自分のことを「ATMだったのか?」と思っちゃうのはちょっと辛いなと思います。なんだかこれまでの人生がなんやったんやとなりますね、こりゃ。

★★★ ★★★ ★★★
南国の人のイラスト
セミリタイアラー、独身が多いです。

セミリタイアというちょっと世間等は異なった生き方をする、ここに共同生活を組み込むと一気にハードルがあがると思います。ご家族の理解を得るっていうのは難しいです。

ツイ主さんは生粋のセミリタイアラーというわけでもないと思いますが、ライフスタイルとしては近しいものがあります。こういう事例を見ると「やっぱセミリタイアは独身がベストかな。」と思います。

価値観とかね…その辺ってその人の生い立ちとかこれまでの人生が絡んでくるから理解を得るってなかなかに難しいですよね。得ようとすることそのものがちょっと違うのかもしれません。

そしてそこに多少の金の有無があったところで関係ないと。桁が違う大富豪ならまた話は別かもですが。

そういうことを理解しているからこそほとんどのセミリタイアラーは独身なのかもですね。ぼく自身もそれが賢明なのかもしれんと思いました。

とはいえ招き猫さんみたいな感じでうまくやっていらっしゃる(様にお見受けする)ご家庭も。結局はそれぞれということなんでしょう。

★★★ ★★★ ★★★

ちなみにこの該当の方のブログはぼくはけっこう前から拝見しており参考にさせて頂いた部分も多くありました。

ご本人が開催されたスペース等で簡単にですがご挨拶したこともあります。個人的には親しみを抱いている方です。

今回のことでは色々とご苦労をされたと思います、これからまた一つずつ積み上げていくことが必要になることでしょうが頑張っていただきたいです。陰からですが応援していますと述べ、本記事を終わりにしたいと思います。

 

ブログ村やってます
ぜひポチッとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ